CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
CATEGORIES
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
終わりなき山河
終わりなき山河 (JUGEMレビュー »)
ゲーリー スナイダー
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
夜明け(新装版)
夜明け(新装版) (JUGEMレビュー »)
山内悠
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット (JUGEMレビュー »)
富田 大介,梅原 賢一郎,本間 直樹,レジーヌ・ショピノ,高嶋 慈,那須 誠,瀧 一郎
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
おきなわの一年
おきなわの一年 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
大坊珈琲の時間
大坊珈琲の時間 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。在庫あと1冊です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
目であるく、かたちをきく、さわってみる。
目であるく、かたちをきく、さわってみる。 (JUGEMレビュー »)
マーシャ・ブラウン(文と写真)
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
沖縄のデザインマンホール図鑑
沖縄のデザインマンホール図鑑 (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸男
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
MOBILE
qrcode
<< 今週の言事堂 8/28-9/1 | main | 今週の言事堂 9/11-9/15 >>
今週の言事堂 9/3-9/8

9/3

台風が去った。自宅は換気扇の蓋の部分が壊れて雨漏りを少しした程度で想定内だったけれども、お店のほうは被害もなく無事だった。安堵。鉢植えの片付けをしようと思っていたら、熱帯低気圧が発生、台風が週末に来そうだったのでそのままに。毎年忘れているけれども、ああ、夏の沖縄らしい。

休み中に溜まっていた配送作業を済ませる。メールの返信、電話での本の問い合わせの返信など。海外からの問い合わせもぐっと増えた。コロナでまだ国によって海外配送の状況が違っている。郵便局の「国・地域別の差出不可」をまめにチェックする。

予約なしで知り合いが来たのでお店を開ける。(タイミングが良ければ開けます。初めての方は連絡先を把握するために、すいませんがご予約ください。)もうすぐ自粛が明けるかどうか、言事堂もしばらくは予約制にて営業中です。

アルバイトMさん来店、リスト作りの続きを手伝ってもらう。来年のとある企画の話などをする。

帰りにジュンク堂で文具と、「民藝」最新号を購入。アイヌの手仕事、木工編だ。

 

9/4

昨晩よく眠れなくて、今日は寝坊した。予約もなかったので、そのままゆっくり出勤。シャッターの手入れをしてから店の整理。店頭買取の予約が入る。日曜日は台風なので、たぶんお店を開けられそうにない。土曜日に予定を済ませなくては。

絵本の棚の整理。倉庫に置いていた絵本を順次お店に持ってきています。洋書が多め。稀少本もあります。気になる方はお早めに。

 

9/5

朝一番で店頭買取の予約があったので早めにお店へ。沖縄本を10冊ほど買取。市場に持っていく本と仕分け。メールの返信。

沖縄県の緊急事態宣言が解除になったので、今日から予約なしでも入店出来るようになりました。買取のお客様は事前にご連絡いただけますと、お待たせする時間が少なくなりますのでご協力をいただけたらと思います。

Sさんからはシークヮーサーを、別のSさんからお豆腐や牛乳などの差し入れをいただく。台風前なのでうれしい。(台風中には料理をしたいから…)

海外からの問い合わせ、美術手帖を送って欲しいとのこと。他にも問い合わせが数件。店頭買取1件。H君、Nちゃんご来店。

宜野湾のPIN-UPギャラリーが未明の火災で全焼したとの知らせ。驚愕してしまった。勇崎哲史さんの写真展が開催中だったはず。何か出来ることはないだろうかと動き始める。

台風対策をしてから帰宅。明日はお休みいたします。

 

9/7

昨日は早々に台風は過ぎ去ってしまったようで、午後からお店を開けている古本屋もあったけれども、言事堂はそのままお休みさせていただきました。(とは言うものの、自宅で仕事をしていたということですが…)シャッターが少し重くなったくらいで被害はなし。今回の台風は大東島と奄美に大きな被害を残したようでした。

今朝はMさんが言事堂の店内で撮影をしたいというので早めに出勤、撮影を見守る。那覇市の社協の方たちが見学に。子どもの居場所づくりに協力しているので、その話など。

今日はボーダーインクのヨシ子さんと電話でたくさんおしゃべり。嬉しい。

スペインやイギリスから本の問い合わせや注文が。先週からどうしてだか海外からの問い合わせが多い。はて?

「目の眼」やオークションカタログに値付け。京都精華大のS先生からBOOKSじのん天久さん経由で教えていただいた和本のドキュメンタリー動画を観る。東京古典会のチャンネルらしい。途中、古今和歌集の値段におもわず息を呑みました…。神田の古書会館での競りの様子が伝わるかと思います。

早く帰って読みかけの「入れ子の水は月に轢かれ」を読みたい。去年ぱらぱらと読んだだけで後半を読まないままだったのを思い出してあわてて読んでいます。

 

9/8

昨日ジュンク堂で買った梨木香歩「ほんとうのリーダーのみつけかた」を読む。梨木さんの本は好きでよく読んでいたのだけど、「渡りの季節」以降は多忙なこともあってあまり追うことが出来ていなかった。これから遡って読んでみようと思う。

アルバイトIさん来店。バックヤードの本の整理、店内に山積みになっていた段ボール箱を片付けつつラベル貼り。一人で出来なかった仕事がどんどん進む。処分する段ボールもまとめて外へ。すっきり。

沖縄本の値付け。沖縄関係の画集などは揃えているつもりだったけど、まだまだ知らないものが出てくる。アマチュアの画家富川盛智の作品集が入荷。教員をしながら多数の油彩を残す。大城精徳、慶田喜一が文章を寄せている。

 

9(水)、10(木)はお休みです。また金曜日に。

 

| 今週の言事堂(2020) | 14:39 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする