CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
CATEGORIES
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
終わりなき山河
終わりなき山河 (JUGEMレビュー »)
ゲーリー スナイダー
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
夜明け(新装版)
夜明け(新装版) (JUGEMレビュー »)
山内悠
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット (JUGEMレビュー »)
富田 大介,梅原 賢一郎,本間 直樹,レジーヌ・ショピノ,高嶋 慈,那須 誠,瀧 一郎
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
おきなわの一年
おきなわの一年 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
大坊珈琲の時間
大坊珈琲の時間 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。在庫あと1冊です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
目であるく、かたちをきく、さわってみる。
目であるく、かたちをきく、さわってみる。 (JUGEMレビュー »)
マーシャ・ブラウン(文と写真)
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
沖縄のデザインマンホール図鑑
沖縄のデザインマンホール図鑑 (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸男
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
MOBILE
qrcode
<< 今週の言事堂 3/17-3/22 | main | 7/10(金)再オープンいたします。 >>
今週の言事堂(5月 ただいま休業中)

5/11(月)

みなさまお久しぶりです。お元気でしょうか。

3月の松尾店最終日の営業を最後に日記も止まってしまっていたのですが、たまには近況をお知らせしようと思いまして、久しぶりに更新しています。

 

沖縄県も先々月からじわじわとコロナの罹患者数が増え続けてきて、丁度お店の移転改装の休業とまるまるかぶるような形で営業自粛という状態になりました。(沖縄県では古書店は休業対象となりました。売場面積のことなどありますが…)4月は引越し作業やコロナのことや先月の様々なごたごたが重なり、心身共に疲れ果てて2週間程ほとんど何も出来ない状態になりまして、この際と思いしっかり休業させていただきました。漢方薬を飲んで無事に復活、4月中は倉庫の片付けと整理を進めて、5月からゆっくりですが本棚を作ったり照明器具の設置、看板作りなどなど少しずつですが再開に向けての準備が進んでいます。

5月末オープンの予定でしたが、世の中の状況を鑑みてもおそらく難しいだろうなぁということで、特に期日を決めずに進めて行こうと思っています。

 

おかげさまで通販での本の売れ行きは好調で、店売り分のロスはこれで挽回出来そうです。先月、かなり時間をかけて倉庫の整理を行ったところ、仕入れをしていながらも店頭に並べていなかった本が山のように出て来ました。新店舗に並べる前に通信販売部(「日本の古本屋」にも同じ本を出品しています)にも少しお出し出来たらと考えています。時々のぞいていただければ幸いです。

「雑誌広告 著作特集号」、「くもこちゃん」、「沖縄芸能のダイナミズム」、「おきなわの星」など、新刊書もいくつか登録しています。(新刊書は通信販売部のみ)

言事堂 通信販売部 http://books-cotocoto.shop-pro.jp

言事堂 「日本の古本屋」 https://www.kosho.or.jp/abouts/?id=52010290

 

 

新店舗は壺屋にあり、窓も大きくて明るくて風もよく通るのでなかなかに居心地が良いです。まだ開店準備中ですが、場所だけ説明しておきますね。

国際通りにあるてんぶす館(久高民藝店向かい)から農連市場に向かって5分ほど歩くと左手にやちむん通り、右手に「うふシーサー」(巨大なシーサーです)が見えてきます。ファミリーマートも通り抜けてそのまま真っ直ぐ2分ほど歩くと右手に曲がり角が見えてきます。そこを右に曲がると左手に言事堂があります。同じアパートの1階にあるお隣さんは焼き物の器のお店「陶・よかりよ」です。ななめ向かいは壺屋児童館なので、いろいろと目印にしてみてください。

 

言事堂分室のある浮島通りの「ブンコノブンコ」はしばらく休業するそうです。久茂地の「ゆかるひ」は5/21から時間短縮にて営業を再開するそうです。STAY HOMEはまだまだ継続中ですが、お近くにお越しの際は三密に気を付けつつ、のぞいてみてくださいね。

 

作業をしつつ、5年振りにゆっくり長編小説などを読んでいます。実に忙しい生活を送っていたので、こういった時間を与えてもらえることになるとは思いもしませんでした。営業再開の時間も楽しみたいと思います。

店舗の進捗状況など、またこちらでもお知らせいたします。

| 今週の言事堂(2020) | 20:21 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする