CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
CATEGORIES
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
終わりなき山河
終わりなき山河 (JUGEMレビュー »)
ゲーリー スナイダー
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
夜明け(新装版)
夜明け(新装版) (JUGEMレビュー »)
山内悠
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット (JUGEMレビュー »)
富田 大介,梅原 賢一郎,本間 直樹,レジーヌ・ショピノ,高嶋 慈,那須 誠,瀧 一郎
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
おきなわの一年
おきなわの一年 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
大坊珈琲の時間
大坊珈琲の時間 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。在庫あと1冊です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
目であるく、かたちをきく、さわってみる。
目であるく、かたちをきく、さわってみる。 (JUGEMレビュー »)
マーシャ・ブラウン(文と写真)
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
沖縄のデザインマンホール図鑑
沖縄のデザインマンホール図鑑 (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸男
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
MOBILE
qrcode
<< 今週の言事堂 2/4-2/8 | main | 今週の言事堂 2/18-2/22 >>
今週の言事堂 2/11-2/15

2/11(火)

朝から電話も来客も多し。齋正弘さんとゆうきちゃん、うたちゃん家族がご来店。齋さんは県芸の集中講義で来沖中だそう。移転前にお会い出来てよかった。うたちゃんはたくさんおしゃべり出来るようになっていて、すこしおねえちゃんに。かわいかった。

アルバイトMさん到着。先週末にたくさん届いた本のリストを作ってもらう。(今週は忙しくなるぞ!)

14時からテレビの取材。リハーサルだと思っていたらOKが出てびっくりした。大丈夫だったかな…。ずっと会いたかったアナウンサーの宮城麻里子さんにもお会い出来てよかった。良いチームだった。

原稿の校正も終わって2巡目、明日には終わるといいな。今日は本当にてんてこまいの1日だった。本が読みたい。

 

2/12(水)

午前中、国際郵便の発送1件、出張買取のお客様のところへ支払いへ。観葉植物を譲ってくださることになったので後日受け取りに。大きなウンベラータ、嬉しい!

本の仕分けと掃除、午後の仕事配分などメモに書いて頭の中を整理。TO DOリストが増えるいっぽうで優先順位が分からなくなるので、毎日必要な作業。予定終了時間まで決めておけば楽。伝票整理等終わらせる。今日東京に戻るというKさんが帰りに立ち寄ってくれた。県立図書館の山之口貘の直筆原稿のコピーも見ることが出来たそう。

Yさんからクッキーの差し入れ。先週までのあれこれの報告など。今日はお客さんからセロリも頂いた。(昨日はジャガイモも。)

桜坂劇場に「台湾、街かどの人形劇」を観に行く。人形師の陳さんの所作がほんとうに美しくて涙が出そうになった。伝統芸能の継承とは何だろうか…と身近なこととして深く考えさせられた。那覇は明後日迄の上映だそうです。ぜひ、おすすめです。

 

2/13(木)

今日は少し寝坊をしてしまい、あわてて洗濯と倉庫の片付けをしてから出勤。本の梱包と、片付けの続き。久しぶりに昼食はパンの木に買い出し。韓国からのお客様、装丁のデザイナーをされているそう。BABFで見かけたことのある方も。

新入荷本のPOP書き、札幌の知人に連絡など。休憩時間は石橋毅史さんの「本屋がアジアをつなぐ」を読んだ。

インタビュー記事の校正をしながら残業。暇なようで忙しかった日。昨日観た映画のパンフレットを読んでから帰宅。

 

2/14(金)

来週運ぶものがあるので台車を車に積んでおこうと思い、いつも置いてある場所をみても見当たらなかったので、先週のことを思い出してみたら、商店街の電柱のところに置きっぱなしにしていることを今朝思い出し青ざめた。時すでに遅し、台車はもうなくなっていた。気落ちしてしまったので温泉に入りにいってから出勤。今日は暑くなりそう。

午後にブンコノブンコに納品へ。お店に戻ってきたら神戸のGさんファミリーがお店に来ていた。移転前に顔を見せに来てくれたのだろう。久しぶりにたくさんおしゃべりをした。私も神戸に行きたいな…。娘のMちゃんが2歳なのにとてもしっかりしていた。

木工作家のNさんが届け物を持って来てくれた。面白そうな木の造形物。近所のYさんとカレーを食べに行く約束をする。

海外発送が続く。いろんな国のことを考える。コロナウイルスの罹患者がとうとう那覇でも。大きな溜め息をつく。

夜、閉店してから2階のソファでついうとうとしてしまい、気が付くと2時間半も眠ってしまっていた。慌てて起きて閉店作業。

 

2/15(土)

朝、ゆかるひに本の受け取りで立ち寄る。中央郵便局で国際郵便の発送を済ませてから出勤。台車のことが諦めきれず、近くのお店の方に尋ねてみると、2、3日はあったけどね、とのこと。これで諦めがついた。新しいのを買おう…

新しい店舗の間取りをどうするか考えながらメモ書きなど。横浜のHさんが来沖中、宇田さんからもらった「市場中央通りアーケード物語」を手渡す。Lさんが昨日ポストにカードを入れておいたんだけど?と言っていたので思い出して慌ててお礼を伝える。アメリカではバレンタインデーは男性から女性に贈り物をする日なんだよ、と教えてもらう。義理チョコやホワイトデーもないのだそう。

小学生たちが遊びに来たのでゲーム遊びに付き合う。カードを引いて、誰がJokerを持っているか当てるゲーム。ルールは何かの応用なのかな?

2階の棚の整理、値付けを進めて棚出し。イベントに持って行く絵本のセレクトを週末に。

 

 

日月はお休みです。また来週、火曜日に。

| 今週の言事堂(2020) | 21:35 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする