CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
CATEGORIES
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
終わりなき山河
終わりなき山河 (JUGEMレビュー »)
ゲーリー スナイダー
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
夜明け(新装版)
夜明け(新装版) (JUGEMレビュー »)
山内悠
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット (JUGEMレビュー »)
富田 大介,梅原 賢一郎,本間 直樹,レジーヌ・ショピノ,高嶋 慈,那須 誠,瀧 一郎
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
おきなわの一年
おきなわの一年 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
大坊珈琲の時間
大坊珈琲の時間 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。在庫あと1冊です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
目であるく、かたちをきく、さわってみる。
目であるく、かたちをきく、さわってみる。 (JUGEMレビュー »)
マーシャ・ブラウン(文と写真)
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
沖縄のデザインマンホール図鑑
沖縄のデザインマンホール図鑑 (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸男
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
MOBILE
qrcode
<< 今週の言事堂 1/14-1/18 | main | 今週の言事堂 1/28-2/1 >>
今週の言事堂 1/21-1/25

先週、忙しすぎて食事もとらずに編集・校正仕事をしていたらあっという間に体重が数kg落ちていてふらふらしてしまった。お休みの日は毎日温泉につかってちゃんとごはんを食べて昼寝をして本を読みました。甦りました。

 

1/21(火)

恵文社から戻ってきた本の処理の続き、本棚に戻しながら。某書店からフェア参加の打診。来月のスケジュールだと参加出来そう。OKを出す。郵便局に行きながら銀行と大和屋へ。ひさしぶりにサンドイッチを購入。

Oさんご来店、引越しはどちらへと尋ねられる。偶然、Oさんと一緒のシェアハウスに住んでいるTさんもご来店。近くの小劇場での企画の話のお知らせを頂く。

Tさん店頭買取の持ち込み。段ボールをまとめるなど2階の掃除を少し。閉店間際に気持ち悪い電話がかかってきてすぐに切った。いままでも何度かあったけれど、そろそろ対策を練らないと…。

田舎暮らし・移住・Uターン/Iターンに特化したローカルメディア「雛形」に店主のインタビューが掲載されました。夏の撮影だったので寒い格好をしています。どうぞ暖かいお部屋で読んでくださいね。友人たちのインタビューや記事もいくつか見つけました。みんないろんな場所でがんばっているんだなぁ、私も頑張るよ、と元気をもらいました。

 

1/22(水)

家のごたごたで出勤が遅れる。あわててお店の準備。

アイデアにんべんの黒川さんご夫妻がご来店。「雛形」の感想をいただく。店頭買取1件、近所のYさんご来店。金時鐘さんの話をする。長編詩集「新潟」は全集のコレクションに入るらしい。解説は吉増剛造、発売はいつ頃だろうか。

今日はお客さんが多かった。残業をしないとと思いつつ、鳥井さんがゆんたく会をしているというのでわが街の小劇場へ。演劇を上演していないときでも開かれた劇場を作りたいといって、期間限定のオープンスペースにしていた。さんぴん茶を飲みながら松尾周辺の地域のひとたちの話をした。

お店に戻り、木村衣有子さんへメール。岡本さんにも「沖縄島建築」の書評のことで連絡。岡本さんは2、3月も「沖縄島建築」のトークイベントで忙しいらしい。

 

1/23(木)

午後、ブンコノブンコに届け物。店頭買取1件。沖国大の文学サークル「煉瓦」のメンバーの子たちがご来店。フリーペーパーを頂く。ボーダーインクの新城さんが来たので1部手渡す。世良利和さんの新刊書「外伝 沖縄映画史」の納品もあり。明日から店頭に並べます。

引越の準備もあり毎日忙しくて目まぐるしい。息も絶え絶え、ゆっくりしたい。

 

1/24(金)

少し早く出勤、郵送の本があったので梱包して発送、日曜日のシンポジウムの準備もしつつ入荷本の値付け。

Kさんご来店、「雛形」の感想を頂く。Kさんも沖縄に来たきっかけは音楽だったのだそう。友人のSさんもそう。ハイサイおじさんや沖縄を返せ…。音楽の影響は大きい。

写真家の方がご来店。沖縄市の銀天街で松村久美さんの展示が開催されているそう。「片思いのシャッター」を読んでから気になっていた写真家の方。調べてみると、沖縄市では定期的に写真展を行っているようだった。知らなかった!

常連のSさんからカニステルの差し入れをいただく。黄色がまぶしい。お酒が飲めないのでBarに行きたくても行けないと言うと、Yさんが一緒に行ってくれることになった。来週楽しみ。

 

1/25(土)

値付けが進んでいなかったので早めに出勤。昼から少しお店を閉めてゆかるひと青砂工藝館へ。建物の老朽化で昨年でいったん閉店したそうで、2月までは予約があった時だけ開けているとのこと。お店の棚等見せていただく。新しいお店で使えそうなものがあれば引き継いでと思っていたけれども、大きさが気になる…。浮島通りの神谷薬局跡にギャラリーを改装中のすみれさんにも会う。

お店に戻るとIさんが車で来ている時だった。間に合った。

夜は3月までの作戦会議、ぐったり疲れたのでcelloで晩ご飯。ギターとピアノを弾かせてもらって元気になった。カフェオレおいしい。

 

 

明日、26(日)はNPO法人racoで進めていたシンポジウム「沖縄における芸術祭について」がひめゆりピースホールで開催されます。13時45分会場、14時から16時まで。

県内で行われている(いた)都市型・郊外型の芸術祭について意見を交わし、今後の芸術祭の在り方についてお話出来る場になればと思います。

詳しくはこちら

 

| 今週の言事堂(2020) | 20:20 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする