CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
CATEGORIES
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
終わりなき山河
終わりなき山河 (JUGEMレビュー »)
ゲーリー スナイダー
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
夜明け(新装版)
夜明け(新装版) (JUGEMレビュー »)
山内悠
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット (JUGEMレビュー »)
富田 大介,梅原 賢一郎,本間 直樹,レジーヌ・ショピノ,高嶋 慈,那須 誠,瀧 一郎
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
おきなわの一年
おきなわの一年 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
大坊珈琲の時間
大坊珈琲の時間 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。在庫あと1冊です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
目であるく、かたちをきく、さわってみる。
目であるく、かたちをきく、さわってみる。 (JUGEMレビュー »)
マーシャ・ブラウン(文と写真)
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
沖縄のデザインマンホール図鑑
沖縄のデザインマンホール図鑑 (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸男
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
MOBILE
qrcode
<< 今週の言事堂 1/7-1/11 | main | 今週の言事堂 1/21-1/25 >>
今週の言事堂 1/14-1/18

月曜日、連休最終日。お店もお休み。繁多川のウフカーを観に行き少し散歩をしてからお店へ。仕事を早めに切り上げて夕方から恩納村のムーンビーチホテルへ。海洋博の年に出来た、沖縄では老舗のホテル。友人達の展覧会を観てからホテル館内の散策をしたり本を読んだり少しの時間だったけれどもゆっくりできた。読書するのにとてもいいかも。すぐ近くにあるシーサイドレストランのすぐ横の海辺ではウミガメが産卵に来るのだとか。

 

1/14(火)

会計仕事をしてから、納品する本の検本。明細を作り準備をする。Sさんが来て手料理のおすそわけをいただく。

3月で移転をする報告を店頭で行いながらメールでも。下道さんから久しぶりに連絡があり、彼にも移転を知らせる。

校正の仕事があったので、お客さんがいない間はずっとペン入れをする。夜からは壺屋のsakata studioで引き続き校正作業。明日の朝までずっと校正作業が続きそう。珈琲が手放せない。

 

1/15(水)

午前中は本の納品へ。首里の県芸で糸数先生と渡名喜先生の退任記念展を鑑賞。渡名喜先生の着物に重箱のおべんとう模様があって魅かれた。

そのまま会場で待ち合わせていたMさんとミニ編集会議。昨日も朝方まで校正をしていたのでとにかく眠い…。

お店に戻り値付けの作業。常連のKさんがご来店。県美の作家と現在展を観てきたそう。照明の暗さが気になったとのこと。

Mさんアルバイト。夜は受けているDTM講座の最終授業。新しいお店が落ち着いたら応用編の講座も受ける予定。

校正作業の合間に「百年の孤独」の続きを読む。まだ250ページ。いつ読み終わるのか…

 

1/16(木)

午前中、台湾の水谷君と冊子編集のことでメールのやりとり。でも水谷君はいま東京だそうで、出張先から返信をしてくれている。忙しい時に申し訳ない。ありがとう。

降水確率50%、雨が心配だけど均一本を外に出した。お店の仕事の合間に、別の原稿の校正を終わらせる。重なる時は本当に重なる。

「The 骨董」の第6集に嘉手川繁夫の書いた記事があった。県美の展示カタログ以外でこの方の名前を見るのははじめて。絵画のことではなく、木の古道具について。

夕方から雨。通りすがりの酔っぱらいのおじいさんがお茶と珈琲の差し入れを持って突然やってきた。酔いがさめた後、覚えているだろうか。

今日も徹夜で冊子作り。14年前に、しっかりブログを書いていてくれた有美子ちゃんと亜弥ちゃん、良泉さん、カニメガのおふたり、レポートをwebに載せてくださったみなさまに大感謝。

 

1/17(金)

朝から夜遅くまで、冊子の校正作業。お店の仕事が止まっていて不安になる。土曜日に巻き返さないと…

ジュンク堂の古本市は引越作業のため今年は言事堂はお休み。今回は会場が地下のようです。

 

1/18(土)

午前中はお店で仮眠をとってから近くの温泉へ。今日はめずらしく20度以下の気温らしいので風邪をひかないようにしなければ。

校正が昨晩ようやく終了。本の値付けをどんどん進める。店頭買取1件、今度の組合市に持って行けそうなものが入荷。

 

 

| 今週の言事堂(2020) | 01:19 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする