CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
CATEGORIES
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
終わりなき山河
終わりなき山河 (JUGEMレビュー »)
ゲーリー スナイダー
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
夜明け(新装版)
夜明け(新装版) (JUGEMレビュー »)
山内悠
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット (JUGEMレビュー »)
富田 大介,梅原 賢一郎,本間 直樹,レジーヌ・ショピノ,高嶋 慈,那須 誠,瀧 一郎
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
おきなわの一年
おきなわの一年 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
大坊珈琲の時間
大坊珈琲の時間 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。在庫あと1冊です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
目であるく、かたちをきく、さわってみる。
目であるく、かたちをきく、さわってみる。 (JUGEMレビュー »)
マーシャ・ブラウン(文と写真)
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
沖縄のデザインマンホール図鑑
沖縄のデザインマンホール図鑑 (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸男
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
MOBILE
qrcode
<< 今週の言事堂 1/4 | main | 今週の言事堂 1/14-1/18 >>
今週の言事堂 1/7-1/11

1/7(火)

先週末は久しぶりに末吉公園へ行きました。道なき道のルートもあれど、一番楽なコースでゆっくり登りました。森林浴が気持ちよかった。次はハードなコースで。

「百年の孤独」を昨年中に読めず、忙しさもあってなかなか進まず。いまようやく200ページを超えて面白くなってきた。第五世代まで来たかな。

 

 

出勤してすぐに電話が立て続けに鳴る。本を送ったり調べたり問い合わせしたり。梱包しながらあちこちに電話をした。

三島友希さんご来店。去年ラファイエットで展示をした時のドキュメントブックが完成、納品していただく。明日から発売します。

2月3月の週末イベントのために予定を組む。電話して相談。忙しいのでこれから数ヶ月の細かいTO DO LISTを作る。

夜はracoの冊子ミーティング。とにかくいろんなことを終わらせなければ。早く七草粥を食べたい。

 

1/8(水)

忙しい時ほど本が読みたくなる。午前中、少し時間を作って石井美保「めぐりながれるものの人類学」を読む。去年の11月に東京堂書店の青土社フェアで購入したもの。ガーナの村での出来事や人間ならざるものの声について、沖縄にいると割と近い経験をする。みんなそうなのかな、どうだろうか。

郵便局経由でお店に着いてから原稿の校正を済まして担当の方に送る。今日は郵送物が多いので数時間ずっと梱包をしていた。

ふたたび郵便局と買い物へ。帰りにウララに寄って新年の挨拶。今年は不義理をして年賀状をまだ書いていない。寒中見舞いをこれから書きます。移転のこともお知らせしなくては…

1月分の明細をまとめて経理を終わらせる。今日は来客が少なかった。

 

1/9(木)

ゆかるひが今日からオープン。開店前に顔を出しに行くと、お掃除担当の方がピアノを弾いていた。音がいきいきしていてとても楽しそうだった。

お店に戻り、芸術新潮のバックナンバーの値付け。発送作業と買い物。

沖縄愛楽園でドキュメンタリーを撮影されているという方がご来店。来月展示があるのだそう。案内を送ってもらうことに。愛楽園では絵画や彫刻の展示を時々しているので皆さんもぜひ。

去年から準備していたシンポジウムがとうとう再来週に開催です。県内で開催している(過去にしていたもの含む)芸術祭「wanakio」「うるまシマダカラ芸術祭」「マブニ・ピース・プロジェクト」「やんばるアートフェスティバル」の関係者の方々に登壇頂いてのシンポジウムです。ご来場おまちしています。くわしくはこちら↓

シンポジウム「沖縄における芸術祭について」

 

1/10(金)

お正月からもう10日、その早さに驚く。珈琲を買ってから出勤。少し寒くなったものの、動いていると長袖だと暑くなるほど。冬はどこへ行ったのか。

通販の本の登録と電話対応。いつも注文を下さる糸満のOさんから探究書の連絡が。2階にある本はどんどん値付けして今月中には棚出ししたい。

ディスペックのノハさんがちはや書房に渡してくださいと物件情報を持って来てくださる。さすが。

歴博のカレンダーをまだ取りに行っていない。日曜に行けるだろうか。閉店する戸田書店にも行きたい。

 

1/11(土)

今日は来客多し。「夕焼けアパート」のファンだというYさんから珈琲の差し入れ。最近観た展覧会の話等で盛り上がる。Sさんが録画した日曜美術館を届けてくれた。奈良原一高の特集が観たかったので借りることに。金子さんも少し出ているそうなので楽しみ。

店頭買取1件、建築・デザイン書など入荷しました。

Sちゃんが久しぶりにご来店。新しい店舗の準備をしているのだそう。移転のことなど話をする。

Y君が赤ちゃん誕生の報告に来てくれた。かわいい女の子。お父さんはもうめろめろのようだった。2月にお店に連れてきてくれるそう。楽しみがどんどん増えて行く。

値付けが進んで50冊程店頭に。最近は建築本が多いかな。

 

 

| 今週の言事堂(2020) | 22:21 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする