CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
CATEGORIES
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
終わりなき山河
終わりなき山河 (JUGEMレビュー »)
ゲーリー スナイダー
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
夜明け(新装版)
夜明け(新装版) (JUGEMレビュー »)
山内悠
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット (JUGEMレビュー »)
富田 大介,梅原 賢一郎,本間 直樹,レジーヌ・ショピノ,高嶋 慈,那須 誠,瀧 一郎
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
おきなわの一年
おきなわの一年 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
大坊珈琲の時間
大坊珈琲の時間 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。在庫あと1冊です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
目であるく、かたちをきく、さわってみる。
目であるく、かたちをきく、さわってみる。 (JUGEMレビュー »)
マーシャ・ブラウン(文と写真)
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
沖縄のデザインマンホール図鑑
沖縄のデザインマンホール図鑑 (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸男
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
MOBILE
qrcode
<< 今週の言事堂 12/17-12/21 | main | 今週の言事堂 1/4 >>
今週の言事堂 12/24-12/28

 

昨日は、県立博物館美術館で開催の「作家と現在」展の内覧会へ。4名の作家それぞれの部屋が作られ、個展を観たような気持ちになった。共鳴し反響もし、良い展示だった。来年2/2まで。現在の作家は現在の私たちが観ておかなければ。

 

12/24(火)

今日は道が混むだろうと思って歩いて出勤。正解。

通販の梱包や店内の雑誌の整理、委託販売用の本の準備等。とにかくずっと動いていないと仕事が一向に終わらない。

ボーダーインクTさんが納品に。売り切れていたはやかわゆきこさんの「うちなーかぞえうた」が再入荷しました。

夜は帰る前に浮島ブルーイングでの鈴木理恵子さんの写真展を観る。珈琲の出店がありテイクアウトをして帰宅。

 

12/25(水)

早朝、家族の送迎で出掛けてそのまま岩盤浴へ。身体を整えてから出勤。仕事頑張るぞ。

内覧会でいらしていた東京の美術館・ギャラリー関係者のみなさんがご来店。ミヤギフトシさんも宮城、私も、言事堂近くのセレクトショップmiyagiya店主もミヤギさんなので、宮城姓は多いの?と尋ねられる。多いのです、宮城さん。

DTMの講座を受けてから残業して帰宅。「百年の孤独」は120ページ目。年内で読み切れるのか。

 

12/26(木)

倉庫の本を片付け、値付けをしていない本を2箱運ぶ。

torch pressのAさんご一行様ご来店。Aさんに会うのははじめて。いつも対応してくださりありがたい。塩川いづみ絵・宮澤賢治「春と修羅」はすぐに売り切れたのでまた注文したい。

 

12/27(金)

昨日までのお天気とはうってかわって冬模様。底冷えして寒い。

午前中に配達1件、お店に戻りブンコノブンコ追加納品用の本をまとめる。今日は本の発送がないめずらしい日。

福岡のTさんご来店。日帰り出張なのだそう。那覇に着いてセーターを一枚脱いだのだとか。那覇にいて寒いと言っているのがはずかしい。

店頭買取1件、出張買取依頼が1件。来年の予定も入った。

石垣の古書カフェうさぎ堂の千葉さんから手紙が届く。千葉さんの字はとてもきれいではきはきしていて、この間の年末大市でも封筒の文字に注目が集まった。

 

夕方、SNSで発表しましたが、言事堂の松尾の店舗は立退きが決まりまして、来年3月までの営業となります。移転先は徒歩5分圏内の、ここからすぐ近くの場所が候補となっています。契約など終わり次第発表とさせていただきます。

若狭から移ってきて5年、築70年のこの古民家とお別れするのはとてつもなく寂しいのですが、新しい場所を作り出すのだという高揚感もあります。前向きに、頑張ります。

 

12/28(土)

朝、観宝堂に届け物。年末の挨拶をしてお店へ。

入荷本の棚出し、値付けを少し。年末大市で仕入れた本を店頭に。

大学生の頃から聞いている映画音楽のピアノ演奏をしていた方がご来店くださる。何度か来てくださっている方で、よかったら聴いてくださいと手渡されたCDをみてとても驚いた。まさかご本人とは。どぅまんぎてまぶいが落ちた… 

まぶいが落ちたまま夜は納品に。今年最後の納品、お疲れ様でした。明日は年内の営業最終日です。

 

12/29(日)

夜から大雨らしく、ブックパーリー運営支援のための本のみ店頭へ。文庫本の値付け等。

「作家と現在」展のカタログが到着したので、一昨日から店頭にて販売を始めています。伊波リンダ作品集「矛盾の中で眠る」と、ミヤギフトシ作品集「new message」、根間智子写真集「Simulacre」も販売中です。通販も出来ます。お問い合わせ下さい。

子どもたちがたくさん遊びに来た。岡本尚文さんと奥様も年末のご挨拶に来てくださる。岡本さんの「外人住宅」と「アメリカの夜」も再入荷しました。

年内最終営業日、昼からも詩人のN君、いつもtwitterを見てくださっているという方、詩の同人誌を作っている方、近所のYさん、写真家の七海愛さん、山城知佳子さんとせお君、そのほかたくさんのお客さまがご来店くださいました。本年もありがとうございました。引越しを報告して驚かれたかたもいらっしゃったと思います。3月までこの場所でがんばります。また来年、お会いしましょう。

初商いは1/4(土)となります。どうぞよろしくお願い致します。

 

 

| 今週の言事堂(2019) | 15:20 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする