CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
CATEGORIES
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
終わりなき山河
終わりなき山河 (JUGEMレビュー »)
ゲーリー スナイダー
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
夜明け(新装版)
夜明け(新装版) (JUGEMレビュー »)
山内悠
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット (JUGEMレビュー »)
富田 大介,梅原 賢一郎,本間 直樹,レジーヌ・ショピノ,高嶋 慈,那須 誠,瀧 一郎
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
おきなわの一年
おきなわの一年 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
大坊珈琲の時間
大坊珈琲の時間 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。在庫あと1冊です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
目であるく、かたちをきく、さわってみる。
目であるく、かたちをきく、さわってみる。 (JUGEMレビュー »)
マーシャ・ブラウン(文と写真)
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
沖縄のデザインマンホール図鑑
沖縄のデザインマンホール図鑑 (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸男
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
MOBILE
qrcode
<< 今週の言事堂 10/8-10/12 | main | 今週の言事堂 10/23-10/27 >>
今週の言事堂 10/15-10/19

日曜日は古書組合の競り市でした。4点購入。計15冊程。値付けして今週店頭に並べます。

余りの疲れっぷりに、初めてマッサージを受けに行きました。背中から肩、首、頭をほぐしてもらってすっきり。重い荷物(パソコンや本、タブレットも持つし買い物の荷物も…)を毎日持って帰るので、それで肩が大変なことになっているようでした。反省して、荷物を軽くすることに。

 

市会で、西原書店の西原さんの訃報を知る。今年3月にお亡くなりになられていたそうだ。榕樹書林(緑林堂)よりも前に、武石さん曰く沖縄で一番最初に古書店をはじめた人ではないかと。いつもにこにこ優しかった西原さん、ご冥福をお祈りいたします。寂しいです。いつだったか、お庭で育てたスターフルーツを西原さんからたくさん頂いたことがある。シロップ漬けにして食べたことを思い出した。

 

 

10/15(火)

倉庫の片付けをしてから車で出勤。国際郵便を出す時間がなかったのでこれは夜間に。

緒光&リロイ展初日。今日は通りがかりのお客様が何人か。沖縄本を値付け、棚出し。週頭の営業日なのにめずらしく問い合わせの電話が1本もなかった。おかげで作業に集中できた。

休憩時間に「熱風」を読む。高畑勲さんの奥様である高畑かよ子さんのインタビューがあり夢中で読んだ。高畑勲展行きたかった。

明日も午前中から忙しいので、前もって仕事の準備をしてから帰宅。

 

10/16(水)

自宅の2軒お隣さんのところへ出張買取。雑誌を中心に200冊程買取。近所の子どもたちの話をする。そのまま車で出勤。荷物を下ろしていたらウララ宇田さんに会った。

以前取材をしていただいたKさんから電話。絶賛編集中とのこと。言事堂の建物についてあれこれ話をする。

嫌なことがあり、ちょうど来店したYさんに話を聞いてもらう。負けていられない。客注の本を大量に発注。

組合の競り市のことで天久さんと電話、沖縄本に値付け、ずいぶん進んだ。

 

10/17(木)

まだまだ残暑が厳しい。日傘は必携、暑いけれども風が涼しい。

通販の注文のお客様から前払いのクレジットカードの支払いがない。昨日電話をかけたら支払いますとの答えだったけれども、期日が来たのでもう待てない。キャンセルのメールを送る。注文を受けている間、他のお客様からこの本の注文は受けられなくなる。いわば”取り置き”状態になるので、営業妨害と言ってもおかしくない状況になる。古書は1点ものなので、その辺りの認識がお客様側にはないようだ。ふう、と溜め息をついて、気合いを入れ直し。さあ次行こう。

Yさん来店、この間のウララ向かいでの「市場のそばで古本市」の話をする。鳥井さん来店。銘苅ベースで11月に公演がある神里雄大さんの戯曲本を納品していただく。明日から販売を始めます。これは自分用に1冊ほしい。

 

10/18(金)

今日は開店すぐに七海さん来店、売り切れていた「yellow」を納品していただく。おしゃべりが尽きない。

建築雑誌を通販に。棚を整えて新入荷本を並べる。写真集の数が多いので、並びは苦労する。棚が大きくなったら別の方法を考えて置きたい。

Yさん来店、台湾展を観るために那覇に来たのだそう。マカオの話を聞く。地図を見ると香港ととても近くて驚いた。

「四月と十月」41号が入荷。高橋収さんのアクリル絵が無骨でとても良い。

週末はさいおんスクエアで古本まつりがある。お客さんがたくさん来るといいな。

 

| 今週の言事堂(2019) | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://journal.books-cotocoto.com/trackback/1244534
トラックバック