CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
CATEGORIES
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
終わりなき山河
終わりなき山河 (JUGEMレビュー »)
ゲーリー スナイダー
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
夜明け(新装版)
夜明け(新装版) (JUGEMレビュー »)
山内悠
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット (JUGEMレビュー »)
富田 大介,梅原 賢一郎,本間 直樹,レジーヌ・ショピノ,高嶋 慈,那須 誠,瀧 一郎
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
おきなわの一年
おきなわの一年 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
大坊珈琲の時間
大坊珈琲の時間 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。在庫あと1冊です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
目であるく、かたちをきく、さわってみる。
目であるく、かたちをきく、さわってみる。 (JUGEMレビュー »)
マーシャ・ブラウン(文と写真)
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
沖縄のデザインマンホール図鑑
沖縄のデザインマンホール図鑑 (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸男
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
MOBILE
qrcode
<< 今週の言事堂 10/1-10/5 | main | 今週の言事堂 10/15-10/19 >>
今週の言事堂 10/8-10/12

今日から沖銀本店ロビーにて始まりました。

 

昨日は「なつかし本屋の写真展」搬入のため沖縄銀行本店のロビーにて作業をしました。大きな風呂敷を担いで怪しい風体だったかと思いますが、沖銀のみなさまが写真展を好意的に受け入れてくださっているのがわかってほっとしました。お近くのかたはぜひ足をお運び下さい。11/1まで展示をしています。(銀行営業時間内のみ展示です。)

 

 

10/8(火)

午前中にはりきって家事をしていたらお風呂場の蛇口で頭を強打。大きなたんこぶをこさえ出勤。痛い。途中、カフェパラソルで高野さんに会う。

注文の本を梱包したりメールの返信を書いたり、値札を貼ったり電話をかけたりしているとあっという間に夕方。文華堂書店の濱里さんご来店。近くで物件を探しているのだそう。濱里さんは昔ちはや書房だったところで古書店を経営をしていたお方。本業の不動産業の傍らウェブで販売を続けていたけれども、最近本屋をまた構えたくなったそうだ。楽しみに待ちたい。

babybaby hamburgerの日野君ご来店、琉球絣とA&W、スライドフィルムやステレオスコープの話をする。

メールで買取査定を出しだお客様より返信が。うちが査定額をお知らせする前に別の書店にもう買取に出してしまったとのこと。なんということ…。しかも金額はうちが一番高かったそう。先週、査定と見積りが重なり、一番きつい時に眠る時間を削って仮査定を出したので泣きそう…。でも負けない。

閉店後、2通手紙を書く。万年筆をたくさん使えるのは嬉しい。

 

10/9(水)

最近ずっと寝不足なので眠たい。車で出勤。すぐに通販の発送に取りかかる。公費の明細作り等、その後メール作業。

予約済みの本をまとめて準備、今週納品予定の本もそろえて2階に上げておく。

昨日買い取り査定の断りの連絡をいただいたお客様から本の注文が。気を使ってもらって逆に申し訳なくなった。すみません、でも助かります。ありがとうございます。

窓際にレヴィ=ストロース「野生の思考」を面出しして置いていたらそれを見て通りかかったお客様が店内へ入って来てくださる。沖縄密貿易の女王ナツコの話も少し。

閉店間際に大量の注文が入る。嬉しい悲鳴を上げる。毎日こうならいいのにな…

 

10/10(木)

午前中、沖縄タイムスと琉球新報でブックパーリーの取材。帰りに那覇市歴史博物館に立ち寄ってYさんにご挨拶。沖銀本店にも寄って写真パネルのチェックなど。今日はノーベル文学賞の発表が夜20時にあるのだそう。村上春樹、どうなるか。

お店に戻って開店準備、Kさんが立ち寄ってくださる。近況報告など。

コインパーキングの料金がまた値上げしていて驚いた。増税前も上がったのに…。電動アシスト付きの自転車を購入しようか、来年は検討してみてもいいかもしれない。

 

10/11(金)

日曜日の組合の市会用に両替をしながら出勤。近くに駐車場を借りたKさんと久しぶりに会う。近況報告など。染色家のKさんご来店。奮発してKさんの大きなタペストリーを購入した。リロイさんたちの展示が終わったら2階に飾ろうと思う。頑張って働くぞ!Kさんと楽しい企画の話等少しだけ。

久しぶりに建築本など20冊を値付け、早くウェブショップにも登録したい。

グラシン紙をカバーにかけたり、2階の片付けなど。持ち帰り用の本をまとめて、残りは明日の朝に作業をしよう。来年のことを考えていると頭が沸騰しそう。

 

10/12(土)

今日からブックパーリーOKINAWAが始まった。11/4(月・祝)まで沖縄県内各地で本のイベントが目白押し。お近くの方はぜひ足を運んでください。与那原駅舎ブックカフェでは活版印刷のワークショップが、アフターブックパーリーのBARRAK ART BOOK FAIRではZINEやアートブックを購入することが出来ます。おすすめ。

http://bookpartynaha.blogspot.com

緒光&リロイ展搬入。所々手伝う。イラストレーターのはやかわゆきこさんご来店。くじらブックスではやかわさんの手がけたボーダーインクの本の原画展が始まったのでそれに合わせて来沖されたそう。

TさんYさんご来店、近況報告をする。心配していた新天地市場の奥間青果店の今後のことを知る。現在は改装工事が終わる迄通路で販売を行っているそうだ。ほっと安心。

 

| 今週の言事堂(2019) | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://journal.books-cotocoto.com/trackback/1244533
トラックバック