CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
CATEGORIES
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
終わりなき山河
終わりなき山河 (JUGEMレビュー »)
ゲーリー スナイダー
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
夜明け(新装版)
夜明け(新装版) (JUGEMレビュー »)
山内悠
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット (JUGEMレビュー »)
富田 大介,梅原 賢一郎,本間 直樹,レジーヌ・ショピノ,高嶋 慈,那須 誠,瀧 一郎
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
おきなわの一年
おきなわの一年 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
大坊珈琲の時間
大坊珈琲の時間 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。在庫あと1冊です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
目であるく、かたちをきく、さわってみる。
目であるく、かたちをきく、さわってみる。 (JUGEMレビュー »)
マーシャ・ブラウン(文と写真)
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
沖縄のデザインマンホール図鑑
沖縄のデザインマンホール図鑑 (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸男
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
MOBILE
qrcode
<< 今週の言事堂 7/30-8/4 | main | 今週の言事堂 8/13-8/18 >>
今週の言事堂 8/6-8/11

2階のソファ席横に閲覧図書コーナーを作りました。ご自由にどうぞ。

 

8/6(火)

広島からの中継をラジオで聴いてから出勤。途中、郵便局で切手を購入、鈴木其一と鍬形澪悗粒┐鯀ぶ。

宮里小書店の綾羽さんとご友人がご来店。天幕渋さや象の檻の話をする。あいちトリエンナーレの一連の騒動から生まれつつあるいくつかのアクションを見守る。「美術作品が表現しようとしていることを自国へのヘイトだと批判する」、という好機を使ってここぞとばかりに暴言や脅迫を続ける人々に言いたい。普段から展覧会観ようよ。他国の友人を作り、様々な対話をしましょう。ただいま瀬戸内国際芸術祭も開催中です。

Tさんが香川のお土産を持ってご来店。「一時間漬」というお漬物の素をいただく。とてもおいしいらしい。漬けるのが楽しみ。

琉球ガラスの研究者、河西さんがご来店。ちょうと本を仕入れようと思っていたのでその話をしたら快諾してくださる。たまたま河西さんに見せた「手仕事の沖縄」の冊子に琉球ガラスの写真が掲載されていて喜ばれた。ちょっと変わった紙ものが古本屋には集まって来るので、ガラス関係のものが出て来たらお知らせしますよとお伝えした。

 

8/7(水)

先週買い取りした本の残りを受け取りに久米へ。家事をしにいったん家に戻り車で出勤。台風が近づいて来ているため風が強い。

本の掃除をしたり事務所類を片付けたり、グラシン紙をかけたり。

今日は日々の疲れが出たのか終日まで身体がだるかった。睡眠時間を少し増やしてみよう。

 

8/8(木)

台風の影響で風が強い。看板が飛びそう。通信販売部の本の登録をしてから新入荷本の値付け。一昨日仕入れた「琉球ガラスの年代物コレクション」が早速売れた。河西さんに追加納品のメール。

racoのインタビュープロジェクトの準備も進めつつ、伝票の整理と会計の仕事等。

Hさんがご来店、休暇をとって久米島旅行をしてきたらしい。今度はマカオと台湾に行くのだそう。

 

8/9(金)

開店早々に店頭にて買取1件。7月〜8月は通販が落ち込んでいたけれども持ち直して来た感じ。発送を済ませて銀行へ。

昼食をとりつつ調べもの。新入荷本の値付け、先月の査定がまだ終わらない。「中くらいの友だち」を1号から読み直し。

河西さんがさっそく追加納品に来てくださる。帰宅前に、写真家鈴木さんとウララ宇田さんとオキナワグロサリーの新しく出来たBARへ。コーレーグースも購入。

 

8/10(土)

展覧会のカタログを100冊程品出し。掃除をして値付けを続ける。郵便局に行って発送。お昼を買い忘れていたのでコンビニで蕎麦を買う。

子どもたちが遊びに来たのでギターを一緒に弾いた。小学校でも三線を教える時間はあるはずだけど、ギターは触ったことがないのかな。とても人気だった。

夜、レイトショーで「新聞記者」を観て帰る。最後の一言はなんだったんだろう。

 

8/11(日)

振替の営業日。引き続き展覧会のカタログをどんどん品出し。もっと店舗が広ければ…、もっと置けたのに…。欲が出る。

郵便局へ出たついでに公設市場へ行き、平田漬物店でおそうざいを購入、コーヒースタンド小嶺で冷やしレモンを飲む。ボーダーインクの新城さんにばったり会う。

店に戻り会計の仕事。伝票を貼りまとめる。新入荷本の品出しもまだまだ続く。

| 今週の言事堂(2019) | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://journal.books-cotocoto.com/trackback/1244525
トラックバック