CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
CATEGORIES
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
終わりなき山河
終わりなき山河 (JUGEMレビュー »)
ゲーリー スナイダー
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
夜明け(新装版)
夜明け(新装版) (JUGEMレビュー »)
山内悠
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット (JUGEMレビュー »)
富田 大介,梅原 賢一郎,本間 直樹,レジーヌ・ショピノ,高嶋 慈,那須 誠,瀧 一郎
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
おきなわの一年
おきなわの一年 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
大坊珈琲の時間
大坊珈琲の時間 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。在庫あと1冊です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
目であるく、かたちをきく、さわってみる。
目であるく、かたちをきく、さわってみる。 (JUGEMレビュー »)
マーシャ・ブラウン(文と写真)
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
沖縄のデザインマンホール図鑑
沖縄のデザインマンホール図鑑 (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸男
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
MOBILE
qrcode
<< 今週の言事堂 6/25-6/29 | main | 今週の言事堂 7/9-7/13 >>
今週の言事堂 7/2-7/6

水彩画の線引きがまだよく分からない古い時代に触れた記事が面白くて

けっこう読んでしまった。新入荷本です。

 

7/2(火)

文月到来、暦は夏至真っ盛り。昨日は暑くてどこにいっても寝苦しかったという話を聞いた。

お店に着いてもだるくて、エンジンのかかりが遅かった。気を取り直して沖縄本の棚を整頓。なんとか整え終えた。

郵便局の帰りに移転して新しくなったカフェスタンドへ。明るくて少し広くなっていた。本が見たかったけれども、まだラックなどが作られていなかった。新しい仮設の公設市場に立ち寄ってからお店に戻る。

写真家の鈴木さんからDMを預かる。9月にピクトリコで個展開催だそう。取材依頼1件、知り合いのカメラマンさんが来るそうなので、快諾。本の問い合わせ1件、メールで対応。納品の連絡2件すませて本の手入れ。

閉店してすぐに那覇市の観光案内所へ出向いてNAHA ART MAPを置かせてもらう。すぐになくなるそうで、また定期的に持って行きたい。

ひばり屋でサイダーを飲んで、ゆんたくしてからまたお店に戻る。少し残業。

 

7/3(水)

入荷本の値付けに手を付けられず、事務仕事をとにかく進める。暑いので珍しく営業時間中にサイダーを買いに行った。本当はかき氷が食べたかった。

お客様からの本の注文が重なり、大量にあちこちの店へ発注をかける。到着したときに頭がこんがらがるに違いない。

昼食を食べながら三木健「沖縄ひと紀行」を読む。冒頭にあるように、私も英文学者の中野好夫と沖縄のことを語る中野好夫が頭の中で繋がらなかった。青い海企画室編「青い海の島で」を読んでも、同じように沖縄との関わりがいままで浮かんで来なかった人たちがたくさんいて読んでいて驚く。潮田登久子「みすず書房旧社屋」にも目を通す。明日また休憩時間に。

写真家の鈴木さんとデザイナーのぎすじさん、ウララの宇田さんとあかりちゃんがご来店、しばらくゆんたくする。その後皆さんは公設市場まで出掛けて行った。

明日納品分の書類作成、気が付けば残業2時間が過ぎていた。早く帰らなければ。

 

7/4(木)

朝、納品2ヶ所、知り合いふたりにばったり会う。11時少し前にお店に戻る。

雨が降りそうだったので、明日の取材を今日に繰り上げ。写真家の岡本尚文さんと出版社の方がご来店。

珈琲屋台ひばり屋の辻さんがご来店。NAHA ART MAPをたくさん配ってくれるという。嬉しい。

本の発送、問い合わせの返信など。見積書も依頼があったので作成して送る。新入荷本の値付け。近所の小学生たちがたくさん遊びに来た。

「夕焼けアパート」のたまきさんご来店、最新号の11号を受け取る。最近の近況など話をする。

 

7/5(金)

大雨、夜は雷雨らしいので車で出勤。昨日の続きで新入荷本の値付け。写真集や展覧会のカタログなど。

新刊書の2冊の詩集をSNSで紹介、店頭に並べて他の棚も少し手を加える。ハワイから沖縄の伝統文化や歴史を勉強しに来たと言う青年がご来店。二眼レフカメラを首から下げていたので少しだけ覗かせてもらった。

下道基行さんたちがご来店。明日那覇でイベントがある。山田實さんや中国地方の写真家の話をする。

大雨で雨漏りが始まった。梅雨は終わったはずだけど、まだまだ雨脚は強いよう。

 

7/6(土)

日記書き忘れ。何をしたかもう覚えていない。

夜は下道基行さんのトークイベントを聴きにArts Tropicalへ。「14歳と世界と境」の書籍を受け取る。プロジェクトに賛同した人たちが手から手へ本を繋いで行く。次は誰に手渡そうかな。

| 今週の言事堂(2019) | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://journal.books-cotocoto.com/trackback/1244520
トラックバック