CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
CATEGORIES
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
終わりなき山河
終わりなき山河 (JUGEMレビュー »)
ゲーリー スナイダー
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
夜明け(新装版)
夜明け(新装版) (JUGEMレビュー »)
山内悠
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット (JUGEMレビュー »)
富田 大介,梅原 賢一郎,本間 直樹,レジーヌ・ショピノ,高嶋 慈,那須 誠,瀧 一郎
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
おきなわの一年
おきなわの一年 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
大坊珈琲の時間
大坊珈琲の時間 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。在庫あと1冊です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
目であるく、かたちをきく、さわってみる。
目であるく、かたちをきく、さわってみる。 (JUGEMレビュー »)
マーシャ・ブラウン(文と写真)
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
沖縄のデザインマンホール図鑑
沖縄のデザインマンホール図鑑 (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸男
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
MOBILE
qrcode
<< 今週の言事堂 3/26-3/30 | main | 今週の言事堂 4/9-4/13 >>
今週の言事堂 4/2-4/6

辻のジュリ馬。今年は日曜日でした。

 

日曜日は倉庫の片付けをして、午後から辻にジュリ馬を観に行きました。途中若狭図書館で読書。会場に戻り再び奉納祭を見学、総勢何名いるのだろうか、ジュリ馬の舞いは壮観でした。

月曜日の午前中、新元号の発表は家事をしながらラジオで聞きました。万葉集の梅の花の歌からの引用だそう。書店に万葉集が並ぶところを想像する。令和、慣れなくちゃ。午後からbookcafe&hallゆかるひでの手芸の会に参加してきました。毛糸で編むナマケモノ、途中になったので合間をみて仕上げます。

 

4/2(火)

3月の会計と帳簿付け、買取査定をして店内の本を片付ける。レジ周りの片付けもしながら琉球切手の品出しの準備。

週末の組合市の準備も進めつつ今月のスケジュールの確認など。先月とても忙しかったので、今月は忙しいなりにもちゃんと休んで遊びに行きたい。(そうなるといいな…)

車に本を積んだり下ろしたり。鈴木さんが額装した写真を持って来店。白と黒の台紙の違いは2階ではどう映るのかしら。

 

4/3(水)

近所の住宅建設のため大型トラックの搬入で車が通らず大回りして遅刻。しばらくは気を付けておかないと…。

アルバイトMさんが久しぶりに出勤、ストック分のリスト作成をしてもらう。来月、某書店で古本市が決まったので、その搬入用に沖縄本を早めに値付けしなければ。週末の組合市の準備も進める。店頭買取1件。

「民芸手帖」が90冊程入荷、ひたすら値付け。沖縄関連のものには目を通す。民芸手帖は東京民芸協会の機関誌で、「民藝」は日本民藝協会発行のもの。(沖縄にも民芸協会があって、時々機関誌を発行しています。)

 

4/4(木)

昨晩遅くまで本を読んでしまい、寝坊して倉庫の片付けが出来ず。あわてて家を出る。今日も大型トラックが店舗前を行き来していた。

向かいの美容室ゆきさんと立ち話。春休みなので子どもたち用に色鉛筆を用意した。2階で遊ぶときに使う用。

去年入荷の写真集の値付けが終わった!そのまま続けて5月のイベント用に持って行く本の値付けもはじめる。組合の競り市の準備も済ませる。アルバイトWちゃんにあれこれ準備を手伝ってもらう。

店頭買取1件。均一本の雑誌と文庫本も少し品出し。ふぅ。疲れたのか、店じまいの後にいつのまにかうたたねをしてしまっていた。

 

4/5(金)

首里で用事を済ませてから出勤、近所の子どもたちが今か今かとお店の前で待っていた。今日は2階で秘密基地作り。

ひたすら値付けを進めて品出し。沖縄関連本を中心に。アルバイトMさんが急遽来てくれることになったので、入荷本のリストを作ってもらう。月末の展示迄に品出しを終わらせて片付けないと。間に合う気がしない…

「宝島」読了。物語に出て来る実在の場所に行く度に彼らを思い出すだろう。なんて島なんだ。

 

4/6(土)

昨日迄寒くてふるえていたのに今日は真夏日。クーラーが付いているお店も。

海外発送があったので、午前中は中央郵便局へ。印刷物の郵便でも、book onlyと記載すればきっちり包装をしてもいいようだ。無事に届きますように。

天気が良いので均一本の文庫を追加で品出し。1週間分の会計の帳簿付け。郵便局に行って本を発送、ウララに立ち寄ってから戻る。

 

日・月はお休みです。また火曜日に。

 

 

 

| 今週の言事堂(2019) | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://journal.books-cotocoto.com/trackback/1244508
トラックバック