CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
CATEGORIES
言事堂にて販売中
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット (JUGEMレビュー »)
富田 大介,梅原 賢一郎,本間 直樹,レジーヌ・ショピノ,高嶋 慈,那須 誠,瀧 一郎
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
大坊珈琲の時間
大坊珈琲の時間 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。在庫あと1冊です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
目であるく、かたちをきく、さわってみる。
目であるく、かたちをきく、さわってみる。 (JUGEMレビュー »)
マーシャ・ブラウン(文と写真)
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
沖縄のデザインマンホール図鑑
沖縄のデザインマンホール図鑑 (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸男
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
Portrait Session
Portrait Session (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
MOBILE
qrcode
<< 今週の言事堂 3/5-3/9 | main | 今週の言事堂 3/19-3/23 >>
今週の言事堂 3/12-3/16

新館への移転のため、名護博物館の常設展示室は今月いっぱいまでだそう。

 

日曜日は宜野座のコーヒーフェスティバルへ。宜野座村立博物館と、足を延ばして名護博物館まで出掛けました。名護博物館は移転のため、常設展示は今月いっぱいまでだそう。写真がすばらしくて同行の友人たちと見入っていました。名護はヒートゥー(いるか)漁を行っていたので、博物館にもその資料が数多く展示されていた。

月曜日は出張買取でお出かけ。2往復分、たくさん持ち帰りました。

 

3/12(火)

買取で本を持ち運びして、その後仕分け作業を行っていたので今日は両腕が筋肉痛。ストレッチをちゃんとして眠らなければ。雑誌とカタログ、沖縄本に分ける作業。

KさんTさんから連絡あり、某書店の副店長さんが今月で内地に異動とのこと。一度ラジオでご一緒させていただいた。

梱包と発送作業。駐車場の車に忘れものを取りに行って子猫たちと少し遊ぶ。配達の本を揃えて準備など。

 

3/13(水)

確定申告の作業をあわてて行う。今年も最終日の朝に駆け込むことになりそう。

本の内容についての問い合わせがあった。かなり詳しい内容を尋ねられたので、購入を前提かどうか確認のメールを送った。そうでなければ、図書館にレファレンスを出す案件どまりの場合は古書店の業務とは考えられないからだ。

今日は店頭買取や来客で忙しかった。

 

3/14(木)

まだ腕が筋肉痛。朝はジュンク堂古書展の会計の仕事をしてから確定申告の作業。

本を梱包して発送、帰りに銀行に寄りながら太平通りでお弁当を買う。煮込みとジューシーおにぎりを買った。おいしい。

「全古書連ニュース」が届いたので競り落とせなかった本の値段等を確認。あれもこれも買いたかったなぁ。

 

3/15(金)

徹夜で確定申告の作業をして申告会場へ。そのまま出勤。開店時間まで1時間ほど仮眠。

榕樹書林武石さんが来店、ジュンク堂の古書展の売上が届いたので仕分け作業。通販の仕事を少しだけ進めた。2階の片付けなど。

BOOKSじのんの天久さんがライターの石橋さんの書いた「本屋な日々」を届けてくださる。今回は沖縄の古書組合のことが掲載されているのですぐに読んだ。興味のある方は手渡しますので声かけしてください。表紙の写真はうちの出品の本たちでした。

発送作業をしてコーヒースタンドでカフェラテをテイクアウトしてからウララにバナナとジュンク堂の売上を届けて、買い物して戻る。

積み上がった本を整理して棚の本を少し移動して今日は終わり。

 

3/16(土)

BOOKSじのん天久さん、Co琉球仲間さん来店。明日は組合の集まりがある。

沖縄本の値付け。途中、原田通雄さんという方の歌集「海鳴」を読む。明治44年国頭村生まれ、ハンセン病を発症して奥さんと別れて療養所で暮らすようになる。三線の師範の資格をもち、歌会にも参加しクリスチャンの洗礼も受けている。あとがきを一気に読んでしまった。そのほか井伊文子さんの随筆なども店頭に。

rat & sheepのますみちゃん来店。2人目の女の子も一緒。かわいかった。ラッシーは10周年だそうです。早い!!ただいま、松本太郎さん親子展を開催中とのこと。

 

 

日・月はお休みです。また来週火曜日に。

 

 

 

 

 

 

| 今週の言事堂(2019) | 13:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://journal.books-cotocoto.com/trackback/1244505
トラックバック