CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
CATEGORIES
言事堂にて販売中
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット (JUGEMレビュー »)
富田 大介,梅原 賢一郎,本間 直樹,レジーヌ・ショピノ,高嶋 慈,那須 誠,瀧 一郎
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
大坊珈琲の時間
大坊珈琲の時間 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。在庫あと1冊です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
目であるく、かたちをきく、さわってみる。
目であるく、かたちをきく、さわってみる。 (JUGEMレビュー »)
マーシャ・ブラウン(文と写真)
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
沖縄のデザインマンホール図鑑
沖縄のデザインマンホール図鑑 (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸男
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
Portrait Session
Portrait Session (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
MOBILE
qrcode
<< 今週の言事堂 10/2-10/6 | main | 今週の言事堂 10/16-10/21 >>
今週の言事堂 10/9-10/13

恩納村文化情報センターの図書館にある屋外テラスから。

観光も味わえる図書館。

 

10/6(土)のバスツアーにご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。新しい図書館と、古本屋、新刊書店(そしておいしいものの宝庫・道の駅!)を堪能いただけたでしょうか?

 

なかなか興味深かったのが、まだ出来て数年の沖縄市、恩納村、中城の3つの図書館の違いが分かったこと。新しいだけではなくて、働いている人の雰囲気、間取り、光の取り入れ方、本棚の中での企画もの、子ども用の図書コーナー内の工夫等々、もっともっと多くのことを比較してみることが出来ました。おそらく参加者のみなさんも何かしら感じるところがあったのではないでしょうか。

設立の経緯も様々ですし、図書館を切望しようやく叶った念願の図書館を地域の人々がどう受け入れているのか、来館者の雰囲気からも伺えたような気がします。

リクエストもたくさん頂きました。はじめての本づくめツアーとしては大成功だったのではないでしょうか。と、思いたいところですが、反省点も多々ありました…。改善しなければ。

 

※10/5の夜8時半頃に、留守電にてご予約をしてくださったお客様、着信番号の記録されない電話のため、ご連絡が出来ませんでした。申し訳ありませんでした。

 

 

10/9(火)

午前中、ブックパーリーのリーフレット配布のため与儀の県立図書館へ。KさんTさんにお願いする。いつもありがとうございます。

お店にすぐ向かって片付けと掃除。机周りが紙資料でぐちゃぐちゃだったので整頓する。

本の発送が滞っていたのでまとめて発送。入荷本の棚出しが10日間ほどまともに出来ていなかったので今週追いつきたい。通販も大変なことになっている。

午後にはコザすばる書房下地さんからのお使いも済ませる。音の台所・茂木さん来店、11月の音楽紙芝居の公演のちらしが無くなったので追加補充。ごはん会の約束も。

ボーダーインク喜納さん来店、ブックパーリーのリーフレットを手渡す。ほとんど配り切ったので残り400部。

新入荷本の棚出し。展示のカタログ内に菊池契月の『南波照間』を見つける。『南波照間』以外の作品を初めて見た。(『散策』。)

 

10/10(水)

午前中は自宅で展覧会ちらしの整理と目録作り。歩いて出勤。夏に逆戻りしたように暑い。

新入荷本をどんどん棚出し。アルバイトMさん到着、下道基行展の打合せ。racoのインタビュープロジェクトのことも少し話をする。

発送の本を準備して発送へ。銀行が混んでいたので諦めて昼食を買いに行く。

質の良いカタログが数冊まとめて入荷。値段を付けながら気合いが入る。すぐに売れるかもしれないので休憩中に読んでおく。

あれもこれも準備が間に合っていなくて、台風で遅れてしまっている取り寄せ本の追跡等に苦労する。もっとさっぱりしたい。

 

10/11(木)

近所の小学生たちと久しぶりに会う。みんな秋休みだそうだ。お医者さんごっこをする。(私は医者)ぬいぐるみのアルパカが急患で何度も運び込まれて来るので治療をした。

私の生まれ育った隣町出身の大学生が来店。京都の大学に通っているそう。高松の港に県立体育館が移転・新設されるそうで、設計はSAANAが手がけるらしい。

今日もひたすら新入荷本をせっせと棚出しした。まだまだ山積みだ。

 

10/12(金)

肌寒い。間違って半袖で出て来てしまった。

雨、午後に出張買取に行くので段ボールを集めながら出勤。無事に詰められるだろうか。

13時頃いったんお店を閉めて買取に。車一杯に本を積んでお店に戻る。

店の前で8月に亡くなったのら猫みーちゃんそっくりの猫を見た。心臓がぎゅっとなった。おそらくみーちゃんの子ども。

本の問い合わせや発送、17時までに発送を行わないと行けないので急いで梱包。店頭で本の注文を受ける。

夜は中国に住んでいたライターの吉川忍さんが取材のために来沖されていたので食事会を開催。ずっと行きたいと思っていた『カラカラとちぶぐゎ〜』にて。お酒は飲めないけど酔っぱらった気分。

 

10/13(土)

今日はちゃんと長袖で出勤。

車の中に積んだ本を整理しながらお店に運び込み、1時間ほど作業をする。吉川さん来店。迷子になって農連市場まで行ってしまったそう。

目録を作りながら本の梱包など。今日はお客様多数。雨が続く。もくもくとひたすら目録作り。沖縄関連の良書がぞくぞくと並ぶのは壮観であるなぁ。

夜は友人宅へお呼ばれ、食事会。夜中迄久しぶりに話をした。

 

 

日月はお休みです。また火曜日に。

| 今週の言事堂(2018) | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://journal.books-cotocoto.com/trackback/1244483
トラックバック