CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
CATEGORIES
言事堂にて販売中
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット (JUGEMレビュー »)
富田 大介,梅原 賢一郎,本間 直樹,レジーヌ・ショピノ,高嶋 慈,那須 誠,瀧 一郎
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
大坊珈琲の時間
大坊珈琲の時間 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。在庫あと1冊です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
目であるく、かたちをきく、さわってみる。
目であるく、かたちをきく、さわってみる。 (JUGEMレビュー »)
マーシャ・ブラウン(文と写真)
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
沖縄のデザインマンホール図鑑
沖縄のデザインマンホール図鑑 (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸男
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
Portrait Session
Portrait Session (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
MOBILE
qrcode
<< 今週の言事堂 8/28-9/1 | main | 今週の言事堂 9/11-9/15 >>
今週の言事堂 9/4-9/8

押し葉。

 

9/4(火)

今日はのら猫みーちゃんの月命日。昨日の夜にスーパーできれいな花を見つけたので買っておいた。お店の片隅に供える。

台風の被害がとても大きくて驚いた。関空はしばらく利用できないくらいの被害が出たそうだ。空港内の人たちが無事に家まで帰れますように。

鈴木さんと展示のミーティング。日にちのことなど話をする。大雨、均一本が外に出せない。

8月分の会計と通販の梱包だけで営業時間が終わってしまった。racoのミーティングぎりぎりまで新入荷本の値付けをする。カタログもたくさん入荷しています。

 

9/5(水)

大雨。ちはや書房に取り置きしてもらっていた本を購入してからお店へ向かう。今日も外に本が出せないのかしら。

しばらくすると雨が止んだので均一本を外へ出す。封筒を作ったり梱包したり、査定と古書の値段を調べたり。

新入荷本の品出し。グラシン紙のカバーをつけるのをずっとさぼっていたので20冊程終わらせる。まだまだ100冊くらいストックがある。

文華堂書店の濱里さん来店。クバ傘をかぶって、西武警察の大門刑事みたいなサングラスをかけていた。早朝からウォーキングをしているとのこと。

雨漏りの酷い場所があって、本に水がかかるので新しい本棚を作ってどうにか回避したい。やるべきことがいつもながら山積しがち。

今日は売上がよろしくない。どこかでカバーをしなければ、と思っていたら、ナディッフの美術手帖フェアの売上金が入金されていた。ほっと胸を撫で下ろす。

 

9/6(木)

朝、ラジオで北海道の地震のニュースが流れた。去年の旅行で土地勘が少し出来たのでどの辺りに被害が出たのかぼんやりわかるようになった。市街地でも液状化現象で道路が寸断されているところもあるようだ。地震はなんて恐ろしいのだろう。

歩いて出勤。歩きながら秋の気配を感じた。国際郵便の発送があったので早めにお店へ。開南郵便局にて発送。国際郵便も受け取りが厳しくなり、(テロ防止のためだと思うけれども)書き込みの書類が増えていた。

査定をしたり梱包をしたり、グラシン紙をかけたり、9月の会計を済ませたり。午後からはブックパーリーとracoのインタビュープロジェクトの仕事をする。

とおりすがりのおばあさまが本の注文に立ち寄ってくださる。ラジオで聞いた本が気になってしょうがないとのこと。来週には届きますよと伝える。

茂木さん来店、沖縄産のレモンをいただく。塩レモンを作ろうかな。

岡山からSさん来店、近況報告等。大学は来週から授業が始まるとのこと。もう夏休みも終わる頃ですね。

 

9/7(金)

朝ラジオで北海道の地震についてのニュースをずっと聴く。ウェブを検索しても二風谷のことがあまりわからない。まだ停電が続いているようだ。博物館や萱野茂さんの展示館のこともとても心配。

首里経由でお店へ。常連の骨董店の方から盛岡の光原社の話を聞く。一度は行ってみたいと思いながら今だ叶わず。

新入荷本を棚出し。大型本が多くて重くて大変。

 

9/8(土)

くもり空、昼間大雨。雨漏りをしてあせった。古い家なのでどこからの雨水なのか分からないので防ぎ用がなく対策が難しい。防水もかねて、本棚を早く作らなければ。

Sさん久しぶりのアルバイト、作業の勘を思い出してもらえれば。

小学生たちが遊びに来てぬいぐるみでおままごとを始める。ぬいぐるみをたくさん紹介してもらった。おにぎり屋さんは今年はもう終わりだそうです。(おままごと上の。)

今日はひたすら新入荷本の値付け。ニルス・ウドとシュテファン・バルケンホールのカタログが入荷。バルケンホールは豊永盛人君の彫刻にも相通ずるものがあると思った。見てると楽しくなってくる。

 

 

日月は定休日です。また来週火曜日に。

 

 

| 今週の言事堂(2018) | 15:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://journal.books-cotocoto.com/trackback/1244478
トラックバック