CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
CATEGORIES
言事堂にて販売中
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット (JUGEMレビュー »)
富田 大介,梅原 賢一郎,本間 直樹,レジーヌ・ショピノ,高嶋 慈,那須 誠,瀧 一郎
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
大坊珈琲の時間
大坊珈琲の時間 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。在庫あと1冊です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
目であるく、かたちをきく、さわってみる。
目であるく、かたちをきく、さわってみる。 (JUGEMレビュー »)
マーシャ・ブラウン(文と写真)
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
沖縄のデザインマンホール図鑑
沖縄のデザインマンホール図鑑 (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸男
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
Portrait Session
Portrait Session (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
MOBILE
qrcode
<< 今週の言事堂 7/10-7/14 | main | 今週の言事堂 7/24-7/28 >>
今週の言事堂 7/17-7/21

大塚勝久さんの写真集『うつぐみの心 竹富島』より。

岡部伊都子さんが家ごと寄贈したという図書館「こぼし文庫」の写真を発見。

板間もあるんだなぁ。

大塚さんの別の写真集には岡部さんも一緒のこぼし文庫の写真もありました。

 

 

7/17(火)

晴れているけれども時々雨が降る。均一本を片付けたり出したり。

リトモの上間さんから電話、しげちゃん一座は大盛況だったようでよかった。

レジ向かいの棚を丸ごと入れ替え、芸術学、西洋・東洋美術史、民俗学、思想哲学の本など大きく動かす。2階の棚と、階段下の棚も大いに並べ替え。すっきり整った。作業中、別の棚に同じ本が差してあることに気が付いた。案外分からないものなのだなぁ。

 

7/18(水)

先週末、おでこをぶつけた時の内出血が下に降りて来てしまい、左目の周りが真っ黒に。眼帯も目立つし、そのままにしていてもなんだか落ち着かない。そして人の目線も気になる…。何もないのだが何かあったように思われてしまうのもなぁ。困った。

とにかく、大量の仕入れ本を値段をつけて品出し。ひたすら品出しの1週間。

 

7/19(木)

台風の卵が出来ているそう。土曜日はお店が開けられないかもしれない。Tさんに2日続けてアルバイトに来てもらった。店内にある写真関連の本は全てリスト作成済みになった。残りは倉庫にある大量の写真集。来週になるかな。

どんどん品出し中です。

 

7/20(金)

本の値付けの続き、本棚を整えて下に積んでいた本も片付けたらすっきりした。なんだ、きれいな本屋じゃないか…。(床が)

アルバイトMさん来店、2階で作業をしてもらう。常連のお客様来店、著名人の孫の話をする。田中小実昌のお孫さんは新宿のゴールデン街でお店を開いているという。(ウェブで検索するとすぐに出て来た。レモンサワー屋「The OPEN BOOK」)行ってみたいな。

明日は台風、お店を開けられるどうか不安。対策だけしっかりして20時頃帰宅。雨漏りしませんように。

 

7/21(土)

お休みかと思っていたら、朝からしっかり開店出来るくらいの天候。台風はとても小さかったようで、通り過ぎたこともわからないくらいだった。家であれこれ用事を済ませようと考えていたのに…。

アルバイトSさんが久しぶりに来店。作業を見直したり仕事内容を考え直したので少し話をしてからリスト作りをしてもらった。

70年代の写真同人誌がとても面白い。たくさん入荷したのでついつい編集後記や展示情報のところを読み込んでしまう。石川真生さんはあーまんの初期のころからのメンバーだと思っていたけれどもそうではなかったようだ。平良孝七さんはフォト眞の同人だったようだし、丁度木村伊兵衛賞受賞の頃の記事が掲載されていた。東松さんとの対談なども興味深い。値付けをしながらずっと読んでしまった。

照屋勇賢さんとリンダが来店。新作の撮影のための衣裳などを探しているとのこと。昨日の沖縄タイムスのラッピング作品について話をする。裏話など聞いたり。元気そうでよかった。

 

 

日月はお休みです。

日曜日は前島アートセンターの資料整理第2回目と、音の台所・茂木淳子さんの『ゼツメツキグシュノオト』の朗読・演奏会がジュンク堂那覇店にて開催されます。楽しみ。

それではまた来週。

 

| 今週の言事堂(2018) | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://journal.books-cotocoto.com/trackback/1244471
トラックバック