CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
CATEGORIES
言事堂にて販売中
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット (JUGEMレビュー »)
富田 大介,梅原 賢一郎,本間 直樹,レジーヌ・ショピノ,高嶋 慈,那須 誠,瀧 一郎
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
大坊珈琲の時間
大坊珈琲の時間 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。在庫あと1冊です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
目であるく、かたちをきく、さわってみる。
目であるく、かたちをきく、さわってみる。 (JUGEMレビュー »)
マーシャ・ブラウン(文と写真)
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
沖縄のデザインマンホール図鑑
沖縄のデザインマンホール図鑑 (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸男
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
Portrait Session
Portrait Session (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
MOBILE
qrcode
<< 今週の言事堂 6/5-6/9 | main | 今週の言事堂 6/20-6/23 >>
今週の言事堂 6/12-6/16

今週土曜日からです。

 

6/12(火)

台風はもう過ぎ去ったよう。陽は暑いけど風が冷たくて気持ちがいい。

ドンキホーテで買い物をしてから出勤。セール本の補充と先週の店内の片付けの続き。メールの返信など。

写真集を購入してくださったお客様が、ここは写真集が豊富ですねと言われる。写真家の方からの買取も多くて、大口だったりするので比率的には多いのかも。倉庫にまだまだたくさんあります。

郵便を出しに行き両替も済ませてお店に戻る。お昼ごはんを食べるタイミングがいつも分からない。

近所の小学生からテディベアの小さいぬいぐるみをもらう。しばらくおしゃべりをする。新入荷の本を棚出し。30冊程。

リロイさんとおみつさん来店、今月末からしばらく旅に出るらしいので、旅費のために本を作って来たとのこと。2種類の詩集を販売中です。

 

6/13(水)

車で出勤。斜め向かいのアパートに出来たコインパーキングの大家さんらしき人に声をかけてもらう。

倉庫に持って帰る本を車に積む。ウララのトートバックをもったお客様が来店。旅行の方だろうか。

ブックパーリーを手伝ってくれるTさん来店。皆忙しくてなかなかミーティングなど出来ていない状況で申し訳ない。Tさんには広報を手伝ってもらう予定。本屋周りの仕事や環境に興味のある方はぜひお手伝い隊に入ってください。ご参加、お待ちしております。

県立芸大のG先生とM先生来店、実は初めてお会いする。今度取扱いを始める書籍とうちのお店を繋いでくださった方。話をしていると、共通の友人達が意外な方面から現れてびっくり。

新入荷本を棚出しして棚を整えて持ち帰り本を準備する。残業少し、ラ・クッチーナと琉球ぴらすにNAHA ART MAPを届けて今日は仕事おしまい。

 

6/14(木)

大雨、梅雨入りして初めての本降りではないだろうか。嬉しいけれども本が運べず困った。昨日車に積んだ本を倉庫に下ろせなかった。

新聞記事の校正メール、食器を洗って珈琲を入れてメールのチェック、数日分の経理をまとめて。

先月から今月にかけて、本の問い合わせにメールを数回送って丁寧に答えたり本の画像を撮影して送ったものの、その後ぱたりと連絡が途絶える、というケースが続いた。たぶん10件程。問い合わせがあるたびにその本を一時取り置き状態にするのだが、購入するかどうかの返事がないので困っている。質問された時に、期限を設けての取り置きだということを伝えても良いのかもしれない。それにしても、件数が多いと落ち込む。返信にかけたあの時間はいったいどうすれば報われるのだろう。全古書店主の必然的な職務であり苦悩でもあるのかもしれない。

 

6/15(金)

午前中は那覇市の生活支援サポーター養成講座を受講するため西町のてぃるるへ。超高齢化社会へ向けて、自分でも出来ることからということで受講してみました。受けて本当に良かった。知らないことばかりだった。親や兄弟の介護が始まりそうな時に役立ちそう。

講座が終わってから桜坂劇場のふくら舎へユッカヌヒ玩具展の搬入へ。一箱だけ本を運ぶ。続きは夜に。

通信販売部用のリストを作って、新入荷本を棚出し。建築関連の本が充実して来たので、一棚全部建築の本にしました。また動かしますが、しばらく建築関連の固定の棚になります。

みーちゃんが夕方から閉店までお店のなかで昼寝していた。最近はここがいいみたい。

ふくら舎へ追加納品に行き盛人君となつみさんとおしゃべり。遺言の話をする。

 

6/16(土)

夜中、豪雨で目が覚める。しまった、お店、台風対策をしていなかった…。

車でお店へ。鍵を忘れたことに気が付いて自宅に取りに戻る。失敗。雨漏りで本が1冊しわしわになっていた。少しの被害で済んで良かった。台風は沖縄本島を抜けたけど吹き返しの雨風が夕方から始まりそう。油断が出来ない。

セール本が出せなくて残念。いままで出していなかった時にはなかった気持ち。

お客さまから電話、いま日本の古本屋で注文をした本を至急送ってほしいとのこと。郵便局の13時の便に間に合いそうだったので急いで出しに行く。今日休まないでよかった。中国からも3冊本の注文が。

みーちゃんがごろごろしに来た。場所を変えながら昼寝三昧。羨ましい。

本の買取1件、通販用のリスト作りなどなど。NAHA ART MAPの作業を見て見ぬ振りしてるけど週末には進めないと。

 

日月はお休みです。

19(火)は法事のためお休みしますので、3連休になります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

| 今週の言事堂(2018) | 14:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://journal.books-cotocoto.com/trackback/1244466
トラックバック