CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
CATEGORIES
言事堂にて販売中
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット (JUGEMレビュー »)
富田 大介,梅原 賢一郎,本間 直樹,レジーヌ・ショピノ,高嶋 慈,那須 誠,瀧 一郎
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
大坊珈琲の時間
大坊珈琲の時間 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。在庫あと1冊です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
目であるく、かたちをきく、さわってみる。
目であるく、かたちをきく、さわってみる。 (JUGEMレビュー »)
マーシャ・ブラウン(文と写真)
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
沖縄のデザインマンホール図鑑
沖縄のデザインマンホール図鑑 (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸男
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
Portrait Session
Portrait Session (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
MOBILE
qrcode
<< 今週の言事堂 5/29-6/2 | main | 今週の言事堂 6/12-6/16 >>
今週の言事堂 6/5-6/9

青山二郎の眼展のカタログ。表紙に魅かれたので。

 

 

6/5(火)

先週末は組合の競り市と総会でした。忙しさが一段落付いたはずなのに、とっても忙しくって、日記を書くどころではなかったくらい。

當麻妙さんが窓辺の写真展の搬出作業のため来店。来月は7/12,13の平日にワークショップを行います。

新入荷本の値付けがなかなか進まず。

 

6/6(水)

お店の斜め前に新しくコインパーキングが出来た。今日は車なのでさっそく使ってみた。近くて便利。

本の発送作業など。午後から出張買取に行くので準備など。naha art mapの作業がまったく進まない。

アルバイトMさんにお店番をお願いして、午後から出張買取。段ボール11箱分の本を預かる。査定には時間がかかりそう。

戻って来たらどっと疲れが出てしまって珈琲屋にカフェオレの配達を注文、気が遠くなりながら飲む。昼食を食べながら池澤夏樹さんのウェブサイト『cafe impala』の守先正さんのエッセイ「イエナ書店のこと」を読む。読んだ後に仕事に戻り、ダ・ヴィンチの自伝の洋書を手に取ったら、裏の見返しに「’81.7.7 イエナにて」と書かれてあった。イエナ書店で購入した洋書だった。

 

6/7(木)

くもり空、支払いと両替をしながら歩いて出勤。

開店と同時にYさんが来店、取り置きの本を手渡す。県立芸大出身の作家たちの話をする。藤田桃子さんは特に印象が強い。

壺屋で新しく和食のお店を始めるYさんから電話、naha art mapの話をする。mapのメールを数件あちこちに送る。とにかく大変。

アルバイトMさんが今日も来てくれた。引き続き本のリスト作りなど。

本の発送と問い合わせ、見積り分の本の注文など。Sさんからカカオの実をお裾分け頂く。アーモンドのような形で真っ黒、香りはチョコレートそのまま。

遅い昼食を食べて献本いただいた本を読む。これから仕入れをする興味深い本。

 

6/8(金)

くもり、本が多かったので車で出勤。

11時から琉球新報の取材、13時まで。誌面に本を紹介。記者の関口さんは今年1年目、しっかりしていて明るくて感じの良い人だった。カメラマンが中川さんでびっくり。

本の発送と問い合わせの対応と通販の作業であっという間に16時。naha art mapのデザインの打合せをぎすじさんと。50店舗分の情報をまとめたり、電話して催促したりメールしたりで最近本当に忙しくて本業がままならなかった。naha art mapは合同で制作している協同の地図なのだと各店舗、もっと自覚してもらえたらと思う。

夜は七里圭、山城知佳子両氏の映画を観に桜坂劇場へ。吉増剛造さんがゲスト。篠原誠司さんにも声をかけた。前島アートセンターでの2004年の展示以来なので、なんと14年振りにお会いした。この時の展示には江尻潔さん、熊谷聖司さん、小林雅子さん、吉田チロルさんたちが参加してくださったグループ展だった。なつかしい…。

映画館の座席に携帯を忘れてしまって、終演まで待つことに。夜遅くの映画館もなかなか面白い。

 

6/9(土)

台風が現れた。歩いて出勤。今日は午後から大雨のようなので、サンダルで出勤。

naha art mapの仕事。扉のデザインを担当してくれるKさんに電話して打合せ。情報がまだの店舗にも電話。1週間分の帳簿付け。

のら猫みーちゃんが、外が暑くて避難しに来た。お店の中ですやすや眠っている。

新入荷本の棚出し。たくさん入荷しています。

石垣島からOさんご夫妻が来店。今年の青花の会で知り合った。インスタグラムで気になっていた工芸品について質問する。

本の梱包や電話対応などなど、夕方からおみつさんとリロイさんが来て、お店の前で本を売りたいというので椅子を貸し出す。詩人の鈴木小すみれさんが来て長話をする。

 

 

日月はお休みです。また来週、火曜日に。

 

| 今週の言事堂(2018) | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://journal.books-cotocoto.com/trackback/1244465
トラックバック