CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
CATEGORIES
言事堂にて販売中
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット (JUGEMレビュー »)
富田 大介,梅原 賢一郎,本間 直樹,レジーヌ・ショピノ,高嶋 慈,那須 誠,瀧 一郎
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
大坊珈琲の時間
大坊珈琲の時間 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。在庫あと1冊です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
目であるく、かたちをきく、さわってみる。
目であるく、かたちをきく、さわってみる。 (JUGEMレビュー »)
マーシャ・ブラウン(文と写真)
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
沖縄のデザインマンホール図鑑
沖縄のデザインマンホール図鑑 (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸男
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
Portrait Session
Portrait Session (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
MOBILE
qrcode
<< 今週の言事堂 5/9-5/12 | main |
今週の言事堂 5/15-5/19

言事堂の窓で写真展を開催中。五月いっぱいまで。

 

週末は倉庫の片付けと本の整理に精を出した。古書ほうろうでは高山宏の蔵書が沢山お披露目されているという。羨ましい。観に行きたいなぁと思いつつひたすら本の移動と積み上げ。セール本用の単行本と文庫本を用意したので、晴れ間のある日は外に出します。

 

 

5/15(火)

晴れ、歩いて出勤、途中郵便局に立ち寄る。

Sさんからメール、本を受け取りに来てくれるという。パッションフルーツも頂いた。パッション、情熱ではなくて原罪のほうの意味らしいけれども本当はどうなのだろう。

中国からのお客様が写真集など20冊をまとめて購入してくださった。ホテルまで届けますというと、タクシーで運ぶので大丈夫とのこと。たくさん買い物してくださったお客様にはデリバリーもしていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

本の発送、銀行にも立ち寄る。naha art mapを受け取りにchuraumiの小池さんご来店、配布もしてくれるそう。琉の大學さんも集めたmapを届けてくれた。みなさん仕事が早い!

沖銀のふるさと振興基金の担当の方からお電話。昨年の事業の報告書の提出に関してあれこれ聞く。

写真展の準備のため窓の掃除。

 

 

5/16(水)

倉庫にて均一本の整理、車に本を積んで出勤。雑誌の他に文庫本と新書本を店頭に出した。本を置く机はまだ改良中。

本の発送と、新入荷本の棚出し、棚の整理など。

アルバイトTさんにメール。當麻妙さん来店、写真の展示作業。おしゃべりをしながら本の値段を付ける。沖縄関連の本が50冊程入荷しました。

アルバイトMさん来店、2階で作業をしてもらう。racoの総会もあるので少しミーティングも。

近所のおむつを付けた子どもたちが泣きながらお母さんを探している。道に出てくるのは危ないので、ビスコを袋に持たせて家に帰るように伝える。隣の空き家のゴミがどんどん増えて来ているので那覇市のクリーン推進課の方に電話をして相談をする。明日様子を見に来てくれるそうだ。対応がとても早くて驚いた。

naha art mapのイラストを担当したウエハラさんと引き継ぎ作業。わからなかったことが解消できた。

残業して見積り書の作成。本が多くて終わらなかった。明日の朝9時までにメールを出せるように頑張ろう。

 

 

5/17(木)

見積りのメールを送って倉庫の片付けの後に、車で出勤。那覇市の方がもうお店に着いていた。隣の家のゴミを観てもらう。

メールの確認をして新入荷本の値付け、沖縄関連の良い本が新たに30冊程入荷。今日のは値段を付けるのも楽しいほどの品揃え。

どんどん値付けをして今日はそれだけで終わった感じ。通販の登録は自宅で終わらせることに。

 

 

5/18(金)

諸々支払いをしながらお店へ。現金書留で本の代金を送るのを忘れていて、お昼頃開南の郵便局へ。

今日も沖縄関連本を20冊程棚出し。いまとても充実しています。本を置く場所がないくらい。

500円均一の本も箱に入れて並べた。表の文庫本、新書版は200円、300円。

 

 

5/19(土)

晴れ、仕事前に高畑勲『君が戦争を欲しないならば』(岩波ブックレット)を読む。学生時代は岡山に住んでいたので、市街の地図をみて懐かしくなった。よく本を読んでいた西川緑道公園の戦前の話も出てきた。

シンガポールで子どもの本屋を経営していたという方がご来店。お店の写真を見せてもらった。残念ながら去年で閉店したらしい。

郵便局へ行ってパン屋に寄ってからお店に戻る。お昼ごはんを食べていない近所の子がいたので一緒にパンを食べた。お家の話をしながら二人でげらげら笑った。

通信販売用の本のリスト作り。アルバイトさんが登録作業を半分進めてくれるようになったのでとても早くなった。この調子で倉庫のまだ値段を付けていない本もどんどん棚出しして行きたい。

 

 

 

| 今週の言事堂(2018) | 11:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://journal.books-cotocoto.com/trackback/1244462
トラックバック