CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
CATEGORIES
言事堂にて販売中
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット (JUGEMレビュー »)
富田 大介,梅原 賢一郎,本間 直樹,レジーヌ・ショピノ,高嶋 慈,那須 誠,瀧 一郎
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
大坊珈琲の時間
大坊珈琲の時間 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。在庫あと1冊です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
目であるく、かたちをきく、さわってみる。
目であるく、かたちをきく、さわってみる。 (JUGEMレビュー »)
マーシャ・ブラウン(文と写真)
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
沖縄のデザインマンホール図鑑
沖縄のデザインマンホール図鑑 (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸男
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
Portrait Session
Portrait Session (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
MOBILE
qrcode
<< 今週の言事堂 5/1-5/6 | main | 今週の言事堂 5/15-5/19 >>
今週の言事堂 5/9-5/12

近所の子が描いてくれた店主近影。髪型や力強い腕が似ている。

 

昨日(5/8)は義父の初七日のためお店をお休みいたしました。魂は、亡くなっても四十九日まではこの世に留まっているという。7日ごとに裁判のようなものがあって、その都度、不動明王、釈迦如来、文殊菩薩、と別々の仏様が導いてくれるらしい。天国に行く迄も長い道のりだ。

 

今日から通常営業に戻っております。

 

5/9(水)

沖縄地方はどうやら梅雨入りしたよう。でも今日は晴れている。

歩いてお店へ。途中、海外からの観光客に道を尋ねられる。真っ直ぐ進む、それから右に曲がる、歩いて10分。よい旅を!と伝える。

開店準備をしているとみーちゃんが静かにドアの外にいた。ドアを開けてあげたらすっと入って来て定位置に。きれいなお水をたくさんあげた。

ダムダムブックス小原さんから電話、書籍の問い合わせ1件、買取査定の振込連絡1件、先週分の帳簿を付ける。

兵庫からのお客さまお二人。紅茶のフリーペーパー『TEA SPOT通信』を受け取る。ただいま言事堂にて5号、6号を配布中。神戸のまめ書房やGさんのこともご存知だそう。

骨董屋の常連のお客様ご来店。とある場所に寄贈されたという厨子甕の話を聞く。壮大だった。すこし噂に聞いていた部分があったけれども全体像が見えた。

通販用のリストを作って、新入荷本を棚出しして今日はおしまい。少し残業。

 

 

5/10(木)

今日もなんとか天気が保ちそう、くもり。本を運ぶため車で出勤。

昨晩倉庫の片付けを進めた。本が多すぎて何から手を付けていいのか分からなくなる程だったけれども少し片付いた。棚をとにかく空けなければ。そして、探しやすい分類をしなくては。

本の梱包と発送、問い合わせのメールを送る。音楽関連本と沖縄本の棚、建築本の棚を整える。

外に出しているセール本(雑誌)がなかなか好調。立ち止まって見て行く人も多い。梅雨明けには本格的に始めたい。

2階の本の整理。アルバイトMさん来店、続きの作業をしてもらう。値段を付けていない本がまだまだ山のようにある。(たぶん、いまあるだけで2000冊くらい…)

やんばるで畑をしているNさんから電話。梅が出来たそうなので注文した。来月で沖縄を離れるとのこと。びっくりした。寂しくなるなぁ。

Yさんに電話をしたら、自損事故を起こして入院中とのこと。これまたびっくりした。近々お見舞いに行こうと思う。

原稿の校正締切を忘れていて新聞社の方から電話あり。すぐに返信をする。ぼんやりしていた…

残業をして新入荷本の棚出し。随分と棚が新しくなってきました。倉庫の本も時々持ち込んで循環させています。

 

 

5/11(金)

二度寝からなかなか起き上がれず。歩いて出勤、雨は降りそうにない。

倉庫の本を数冊本棚へ。今日は発送の本が多いので朝からずっと梱包作業。昼過ぎに郵便局へ。

のら猫みーちゃんが遊びに来たのでお店へ入れてあげた。膝の上に乗ってきたので、いっしょにyoutubeですずめの動画を観た。

注文していた本が届いたのでSさんに電話、すぐに受け取りに来てくださった。次はこれとこれを買うからね、とエア予約をしてくださる。

名護のポラリスの上原さんに電話、今年のブックパーリーの話をする。組合総会についてBOOKSじのんと榕樹書林にも電話、ウララにもメールをして確認を取る。

美術館Kさんから電話、来年の展示の話など。音の台所茂木さん来店、『ゼツメツキグシュノオト』の楽譜を納品してくださる。

見積り2件、途中迄。太加丸君がBARRAKアンデパンダンのちらしを持って来店。誰でも参加出来る展示です。

海外からのお客様、みやぎちかさんの作品集が旅立つ。

夜はオレンジキッチンでnaha art mapの表紙デザインのミーティング。ごはんとても美味しかった。辺銀食堂の石垣島ラー油はここで普通に購入出来ます。

 

 

5/12(土)

朝少しだけ倉庫の整理。なかなか上手く進んでいる。この調子。

小雨、歩いて出勤。今日は當麻妙さんの写真ワークショップの最終日。2階で講評会をします。写真のアドバイスだけではなくて、参加者のみなさんからもそれぞれ印象や意見などの言葉が行き交います。何枚かセレクトをして、言事堂にて後日ミニ展示会を行います。窓を使ったちょっと変わった展示方法で遊んでみます。

鈴木さんが多重露光展のちらしを持って来店。いまおきみゅー(沖縄県立博物館・美術館の愛称です)で開催中の吉増剛造展に合わせて企画された展示会だそう。50人の写真家が集います。

通販の本を郵便局へ出しに行き、子どもたちと遊ぶ。新入荷本を棚出し、写真を撮って棚を整える。絵本が増えて来た。

県立芸大のT君が来店、グループ展を開催するそう。

 

日月はお休みです。また火曜日に。

 

| 今週の言事堂(2018) | 19:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://journal.books-cotocoto.com/trackback/1244461
トラックバック