CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
CATEGORIES
言事堂にて販売中
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット (JUGEMレビュー »)
富田 大介,梅原 賢一郎,本間 直樹,レジーヌ・ショピノ,高嶋 慈,那須 誠,瀧 一郎
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
大坊珈琲の時間
大坊珈琲の時間 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。在庫あと1冊です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
目であるく、かたちをきく、さわってみる。
目であるく、かたちをきく、さわってみる。 (JUGEMレビュー »)
マーシャ・ブラウン(文と写真)
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
沖縄のデザインマンホール図鑑
沖縄のデザインマンホール図鑑 (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸男
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
Portrait Session
Portrait Session (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
MOBILE
qrcode
<< 今週の言事堂 4/17-4/20 | main | 今週の言事堂 5/1-5/6 >>
今週の言事堂 4/24-4/28

新入荷の新刊書。このほかにもどんどん入荷しています。

 

週末、小旅行のため東京に行ってきました。文京区の老舗の旅館に泊まりましたが、そこの社員寮が映画「舟を編む」の馬締君が住んでいる下宿として使われていたようで、後で観に行きました。その隣が、もう取り壊されていましたが、みすず書房営業部の建物のようでした。(地図にはまだ名前がありました。)旅行でも本に囲まれて幸せでした。

 

 

4/24(火)

くもり、湿度が高い。注文の入った書籍を倉庫から探し出して来て車に積む。今日は午後から雨が降るらしいので、午前中の間に積み降ろし。

発送作業の前に、紙書類やDM、その他雑多なものの片付け。1時間以上かかってしまったがレジ周りがすっきりした。お客さんが続けてご来店。金城次郎のカタログや琉球切手、ポストカードなどが売れる。

本の発送、通販の登録準備、2階の本を1階に下ろす。仮査定の終わった本の連絡。注文のあった本を調べる。

近所の子どもたちが遊びにきた。Wさん来店、子宮頸癌ワクチン摂取後の副作用による闘病が続く原告団の弁護士によるお話会のちらしを受け取る。世の中、知らないことだらけで驚く。

夜はブックパーリーオキナワの実行委員のミーティング。

 

 

4/25(水)

くもり。夜遅かったので眠い。首里方面に本の配達。銀行や郵便局に立ち寄りながらお店へ。

掃除をして2階を片付ける。本の注文のお客様に電話、値段など伝える。OKをもらえたのでそのまま注文へ。

ポストカードのPOP作り、値段シールの張り替えの続き。郵送買い取りの見積り1件。

音の台所茂木さん来店、納品済みのポストカードの明細を頂く。今年のブックパーリーの予定の報告など。来週入荷する茂木さん他共同制作の楽譜や絵本のことなど連絡を受ける。

板橋区立美術館のHさんたちがご来店、池袋モンパルナスとニシムイ美術村の作家達の展覧会で展示をしていた作品などの返却で沖縄に滞在していたとのこと。今日の夜の便で戻るのだそう。展示の来客数も良くて大成功だったらしい。宣伝協力をしたので評判が良くてよかった。

本棚の本を整えてracoの仕事をしてから帰宅。

 

 

4/26(木)

くもりのち晴れ。朝早くに美術館の仕事を手伝っているMさんから電話。吉増剛造展があるので石田尚志さんが来沖中らしい。期間中に会えたらいいなぁ。

歩いて出勤。買い取りのお客様の振込や連絡など。ブックパーリーを手伝ってくれるTさんに連絡、メール数件と本の注文も数件入れる。新入荷本の棚出し。

デザイナーNさん来店、ブックパーリーやNAHA ART MAPの進捗状況を報告。グラシン紙をかける用意だけして、あとは1階で作業。あっという間に閉店時間。

のら猫みーちゃんの様子が少しおかしくて心配。痩せて来ているし毛がごわごわしている。夕方、探したけれども見つからなかった。

NAHA ART MAPのメール作業、電話数件かけて今日はもう終わり。

 

 

4/27(金)

晴れ、歩いて出勤。到着してすぐに本の査定2件、時間がかかってしまった。本の注文1件珈琲を入れる。

のら猫みーちゃんを探すが姿が見えない。心配。Wちゃんに連絡取ろうとしたら、Wちゃんは朝にみーちゃんを見たとのことで少し安心した。

NAHA ART MAPのことで方々に電話。石田尚志さんたちご一行がご来店。吉増剛造展の搬入に立ち会った方も。札幌の展示の話をする。早く展示が観たいなぁ。

中村綾緒さんの写真集『pray』と『night』シリーズの入荷のお知らせをSNSで。値段シールを付けて店頭に並べる。2階で包装紙を切って袋を作ったりグラシン紙でカバーを包んだりを1時間ほど。

本の整理をして明日の當麻妙さんの写真講座の準備。Sさん来店、店頭買い取り1件。値付けをして店頭に並べる。少し残業をして帰宅。

 

 

4/28(土)

晴れ。GWが始まった。国際通りは大賑わい。銀行に立ち寄ってから歩いてお店へ。

開店と同時にSさん来店、店頭買い取り1件。『In- between』シリーズが入荷。これはいい写真集。

Kさんご来店、予約してくださっていた『世紀末建築』全6巻を購入してくださった。これはジュンク堂那覇店での古書展に持って行っていたもので、その時に並べていたこの本を覚えていてくださったのだ。ありがたい。

今日は2回目の写真講座があるので2階を掃除。本を整える。午後はひたすら新入荷本の値付けと棚出し、50冊程補充。

来客も多くて新刊書の紹介もあった。仕入れを検討。来週金曜日から始まるイトカズタケシ展の準備少し。

体調の悪いみーちゃんが来店、お店の中にタオルを敷いたらじっとそこで眠っていた。少し元気になったみたいだけど、やっぱり本調子でない様子。心配だ。明日もお店に来ようかな。

 

日月はお休みです。次は5/1火曜日に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 今週の言事堂(2018) | 11:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://journal.books-cotocoto.com/trackback/1244459
トラックバック