CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
CATEGORIES
言事堂にて販売中
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット (JUGEMレビュー »)
富田 大介,梅原 賢一郎,本間 直樹,レジーヌ・ショピノ,高嶋 慈,那須 誠,瀧 一郎
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
大坊珈琲の時間
大坊珈琲の時間 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。在庫あと1冊です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
目であるく、かたちをきく、さわってみる。
目であるく、かたちをきく、さわってみる。 (JUGEMレビュー »)
マーシャ・ブラウン(文と写真)
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
沖縄のデザインマンホール図鑑
沖縄のデザインマンホール図鑑 (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸男
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
Portrait Session
Portrait Session (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
MOBILE
qrcode
<< 今週の言事堂 1/30-2/3 | main | 今週の言事堂 2/13-2/17 >>
今週の言事堂 2/6-2/10

外間守善さんの自伝本を読了。文中に中沢新一さんが登場したので驚いた。

東恩納寛惇邸に向かう時の話などくすりと笑ってしまった。

 

月曜日はおきなわダイアログで「古書店のはじめかた」という講座にてお話をしてきました。わりと実践的なところの話も出来たかなと思います。みんなで本に値段をつけてみるというミニワークショップも。朝からいい時間を過ごせました。M君ありがとう!

 

 

2/6(火)

歩いて出勤、途中ジュンク堂に立ち寄って写真集を補充。帰りにもう一回立ち寄ることに。ウララ宇田さんと少し話をする。

お店に着いてすぐお客様が続けて来店。週末に入った注文分をまとめて梱包、発送しに行く。

メールの返信、先週末の会計など終わらせる。中央市会の目録が届いた。宇田さんが沖縄関連の写真集がいくつか出ていると言っていたので探してみた。確定申告の書類も届いていたのでどきりとした。今年も大変そう。

 

 

2/7(水)

ブックパーリーの会計作業があったので早めに出勤、レシートを貼ったり帳簿を付ける。

ブックパーリーに興味があるという方から連絡あり。夕方お店に来てもらった。丁度喜納さんとも会う約束をしていたので3人で話をする。会計作業も進められてほっとした。3月にもう一回書店調査に行けたら。

某図書館から電話で本の注文あり、明日届けられたら。

新入荷の本の値付けをして棚出し。写真を撮るところまで進める。帰宅途中にジュンク堂に納品する本を準備。大型本もそろそろ入れ替えをしなければ。何を持って行こうか思案する。

夜、外間守善さんの自伝の続きを読む。球陽書房の西平さんの話が出て来る。これは今の店主の西平さんのお父様のことだろうか。外間氏は戦後、上京した時に球陽書房でしばらく住み込みで働いていたようで、その後に国学院大学に入学することになる。続きを読み進めるのが楽しい…

 

 

2/8(木)

出勤前に眼科に立ち寄るとすでに待合室に人がいっぱいだったので諦めてお店へ。

早い便の出荷に間に合うように通販の書籍を梱包して郵便局へ。珈琲屋に行くと閉まっていたので近くの別の珈琲屋でテイクアウト。田芋屋さんのカップケーキも買った。(朝ごはんを食べ損ねていたので。)

戻って来るとボーダーインクの喜納さんが届け物を置いてすでに去っていたようだった。早い。

今日は電話が多い。19時頃迄残業をして帰りにまた少しジュンク堂に納品をしてから帰宅。

 

 

2/9(金)

某図書館に本の納品。職員のかたと話をする。今日はジュンク堂の早番の日だったので一度店舗に寄ってから歩いて行く。

16時まで会場でお店番。返品のお客様の対応など。常連のお客様とばったり。昨日、骨董の陶器の本を探しに来た台湾の方も。観宝堂を案内した。

16時半頃店舗に戻る。アルバイトMさんと引き継ぎ。19時からさぼらみでnaha art mapの2018年度版の引き継ぎ。新メンバー4名も揃ってミーティング。ずいぶんと先が見えたのでよかった。Sさんとさぼらみでばったり会う。

朝から動いていたのでぐったり。夜遅く、外間守善の本の続きを読む。

 

 

2/10(土)

前日の疲れからか仕事時間ぎりぎりまで眠ってしまった。急いで出勤すると、近所の小学生の子どもたちが待ち構えていた。さっそく店内で工作が始まる。

雪舟の秋冬山水画の復刻掛軸が入荷。巻物を触るのは久しぶり。これはジュンク堂の古書展に持って行こうかな。あと2週間、古書展もどうぞよろしくお願いいたします。

 

日・月曜はお休みです。それではまた来週。

| 今週の言事堂(2018) | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://journal.books-cotocoto.com/trackback/1244447
トラックバック