CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
CATEGORIES
言事堂にて販売中
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット (JUGEMレビュー »)
富田 大介,梅原 賢一郎,本間 直樹,レジーヌ・ショピノ,高嶋 慈,那須 誠,瀧 一郎
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
大坊珈琲の時間
大坊珈琲の時間 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。在庫あと1冊です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
目であるく、かたちをきく、さわってみる。
目であるく、かたちをきく、さわってみる。 (JUGEMレビュー »)
マーシャ・ブラウン(文と写真)
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
沖縄のデザインマンホール図鑑
沖縄のデザインマンホール図鑑 (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸男
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
Portrait Session
Portrait Session (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
MOBILE
qrcode
<< 今週の言事堂 1/16-1/20 | main | 今週の言事堂 1/30-2/3 >>
今週の言事堂 1/23-1/27

ME(め)のMAP ZINEが入荷しました。

 

1/23(火)

北のほうは大雪だそうだ。積もった雪をもう長いこと見ていない。那覇は20度。

車検の工場に行くつもりが寝坊してしまう。歩いて出勤、本の梱包と発送の準備。

先週末の帳簿付け。売上分のスリップを見てはっとした。嵐山光三郎作の絵本が売れたのだった。嵐山氏、お子さんのために書いたのかな、イラストは安西水丸。

M君来店、今度沖縄ダイアログで講座をすることになった。面白いものにしようと頑張って企画を練る。近々告知が出るのでぜひご参加下さい。朝活です。

面倒くさくて溜め込んでいた仕事を片付ける。一つや二つじゃないから嫌になる。でも2つ終わった。たった2つ!

Mさんに査定額を電話、別件で相談事を話す。今年は仕事改革なのです。

小学生がてんとう虫を連れて遊びに来た。

残業1時間、帰りはジュンク堂へ立ち寄ってから帰宅。毎日ジュンク堂に行っています。皆勤賞です。

 

 

1/24(水)

朝、車の整備工場へ。そのままお店に出勤。ムーチーの日なので開店前にやまやへ買いに行く。松原屋でポーポーも買う。

査定1件、新入荷の本の続き、作業が間に合わない…。明日までに準備をする明細も間に合わず、明日の朝の作業に。

本の棚出し、掃除。本の郵送。

アルバイトMさん来店、今日は16時からジュンク堂のお店番なので交代してもらう。22時まで古書展の当番。寒かったので目の前のカフェで休憩時間に紅茶を飲んだ。知り合いが数人会場に来てくれた。

今日、東風平のくじらブックスが開店したそう。週末に行けるかな?

 

 

1/25(木)

早めに出勤、仕事が多くて間に合わない。郵便を出したり受け取ったり。

棚を整える。美学・芸術学の棚が定まらず、棚の中身をごっそり変えたい。倉庫の四六版の本を2箱ほど運んで来たので値札を確認してから棚出し。5%の消費税表記のものがあってびっくり。

今日は早く帰ろうと店を出る。ジュンク堂で文庫本を少しだけ追加納品して帰宅。ジュンク堂の人に毎日来てるよね?と言われた。ばれている。

 

 

1/26(金)

出張買取。首里に向かう。1時間で終わるかと思ったら4時間かかってしまった。本が多くて終わらなかったので、週末改めてお邪魔することにした。お家の方と戦後すぐのこのあたりの生活について話を聞く。玄関脇に大きな歯車の部品があったので、なんだろうと思っていたら、昔近くにサーターヤー(黒糖を作る小屋)があったらしく、実際にそこで使われていたものだそう。すごい。

のら猫みーちゃん来店、お店の床下に入ってしばらく遊んでいた様子。

14時頃お店に戻って倉庫の本を棚出し、2階と芸術学の棚を整える。ジュンク堂に持って行く本を選んで箱に詰める。明日持って行けるといいんだけど。

 

 

1/27(土)

朝、出先から直接お店へ。スリップを付けて棚出し。アルバイトSさん来店、14時半頃からお店番を変わってもらう。今日はジュンク堂で宮里小書店の綾羽さんとcoffee potohotoの紗衣さんのトークイベント。司会はボーダーインクの新城さん。ふたりは年も近いし同い年の子どももいるので気持ちが通い合うところが多いんだろうな。イベントとても良かった。会場からなんども笑い声があがって幸せな空気が流れていた。

戻ると買取のお客様が。建築関連の本を10冊程買い取り。こども食堂開催の日なので子どもの出入りも多かった。Sさん対応ありがとう。

明日あさってはお休みです。また火曜日、30日にお会いしましょう。

 

*イベントのお知らせ*

2/5(月)9時〜10時半、久茂地のおきなわダイアログで『古本屋のはじめかた』というイベントにてお話をします。この前のジュンク堂でのイベントでは出来なかった細かい話もしますが、古本好きのかたにも楽しめる内容にしたいと思っています。ミニワークショップもします。朝活にどうぞ〜 詳しくはこちら→おきなわダイアログ

 

 

| 今週の言事堂(2018) | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://journal.books-cotocoto.com/trackback/1244445
トラックバック