CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
CATEGORIES
言事堂にて販売中
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット (JUGEMレビュー »)
富田 大介,梅原 賢一郎,本間 直樹,レジーヌ・ショピノ,高嶋 慈,那須 誠,瀧 一郎
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
大坊珈琲の時間
大坊珈琲の時間 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。在庫あと1冊です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
目であるく、かたちをきく、さわってみる。
目であるく、かたちをきく、さわってみる。 (JUGEMレビュー »)
マーシャ・ブラウン(文と写真)
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
沖縄のデザインマンホール図鑑
沖縄のデザインマンホール図鑑 (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸男
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
Portrait Session
Portrait Session (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
MOBILE
qrcode
<< 今週の言事堂 1/9-1/13 | main | 今週の言事堂 1/23-1/27 >>
今週の言事堂 1/16-1/20

やんばるアートフェスティバル会場の塩屋小学校、音楽室にて。

 

ジュンク堂那覇店での古書展が14(日)に始まった。追加納品を何度か持って行ったり、注文の入った本を取りに行ったりで何度かジュンク堂へ通う。来月25日まで開催していますので、お時間ありましたらぜひお立ち寄り下さい。

ゆかるひにも追加納品に行きました。図書コーナーの手直しはまだまだ終わらなさそう。たくさん本がありますので、いろんな本を見にいらしてください。

 

 

1/16(火)

ジュンク堂の当番の日。早番なので10時から16時までを担当。本を整えながら、宮里綾羽さんの本を読む。時々涙ぐんでしまった。

お店はMさんに任せて13時開店にしてもらった。夕方お店に戻るとArt Bridgeの関川さんがいらしていた。2階のギャラリーを気に入ってもらえたみたい。展示の話も少し。『言葉の宇宙船』を納品していただく。

帰りにもう一度ジュンク堂に寄り、注文のあった本を回収する。メールや問い合わせフォームのメッセージが届いていなかったそう。なんでだろう…。

 

 

1/17(水)

早朝、阪神淡路大震災の発生時間に黙祷。高校三年生のあの時のこと、ビニールシートを見ると神戸の震災を思い出す。

数が多くて、郵送する本の準備に3時間かかってしまった。今日は電話もとても多くて、本の注文もいくつか重なった。少し休憩して小学生と遊んでから、新入荷本の値札作り。帰りにジュンク堂にも納品に行こうかな。

今日は仕事が多くてくたくたになってしまった。ああ、本読みたい。

 

 

1/18(木)

歩いて出勤。着いてすぐに方々へ電話やメール。今日も電話が多かった。

注文のあった本を家に忘れて来てしまい、午後に取りに帰る。往復40分、よく歩いた。

新入荷本を棚出しして本棚を整える。台湾からの旅行の女の子と話をする。こんなお店が台湾にもあったらいいのに、と言ってくれた。うれしい。猫のみーちゃんを紹介した。みーちゃんと最近ケンカしながらも一緒にいる白と黒のハチワレ猫の名前が思い付かない。

T市美術館の図書館の方から電話あり、探してほしいカタログの相談。まかちょーけー。

夜、KIYOKO SAKATA studioでracoの定例会。今年度の事業の達成状況など確認。読書会も来月3日にあります。

帰り、遅くなったけどジュンク堂に追加納品をしてから帰る。夜は外間守善の自伝を読む(と、決めている)。

 

 

1/19(金)

外間守善自伝を読む。外間少年は沖縄水産を中退していて、空手少年でもあったよう。大田昌秀さんとは学校の寮で出会っている。久米島に一緒に旅行をしたり、夜遅く迄語り合ったり。戦争の始まるほんの少し前、豊かだった頃のエピソードを読んだ。

雨、車で出勤。小雨堂の新垣さんが古書組合のリストを作ってくれたので住所などのチェックをする。ジュンク堂で配布するためのもの。(の、簡易版)

店頭買取、Oさんが来店。自宅に引っ越しをするため改装工事中で本がたくさん出て来ているとのこと。今度車で取りに行く約束をする。預かり分の査定も2件手付かず。早く終わらさなければ。

本の郵送、簡易郵便局へ。海外宛のものがあったので開南郵便局にも夕方出かける。忙しくて最近ちっとも更新が出来ていなかった通販のリストをようやく作る。新入荷本の値付けも合わせて。

『夕焼けアパート』のたまきさんが最新号を届けてくれる。ちゃんと定期で発行していてすごいなぁ。いつも遊びに来る小学生とお土産のクッキーを分けて食べた。

その小学生が帰り際にかまぼこを届けてくれる。お父さんから、だそう。お父さん、かまぼこ屋さんだったんだ!

 

 

1/20(土)

朝、ジュンク堂に立ち寄って用事を済ませてから出勤。昨日の続きで新入荷本の棚出し。古書展用の追加納品の本も準備する。

豊永君来店。来月青花の講座がRENEMIAであるそう、ちらしを持って来てくれた。私も申し込まなきゃ。

アルバイトSさん来店、今日は14時から来てもらってお店番をお願いした。私は15時からのトークイベントへ出席。『古本屋入門』というタイトルで話をした。天久さん先導の競りが面白かった。

17時ごろお店に戻る。入荷本の整理の続き。帰りにもう一度ジュンク堂に寄って納品。写真集が5冊程売れていた。大型の本も追加しなくちゃ。入れ替えもしますので、ときどき覗いてみてください。

 

明日、明後日はお休みです。それではまた来週、23日火曜日に。

 

 

 

 

 

 

 

| 今週の言事堂(2018) | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://journal.books-cotocoto.com/trackback/1244444
トラックバック