CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
言事堂にて販売中
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット (JUGEMレビュー »)
富田 大介,梅原 賢一郎,本間 直樹,レジーヌ・ショピノ,高嶋 慈,那須 誠,瀧 一郎
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
大坊珈琲の時間
大坊珈琲の時間 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。在庫あと1冊です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
目であるく、かたちをきく、さわってみる。
目であるく、かたちをきく、さわってみる。 (JUGEMレビュー »)
マーシャ・ブラウン(文と写真)
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
沖縄のデザインマンホール図鑑
沖縄のデザインマンホール図鑑 (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸男
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
Portrait Session
Portrait Session (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
MOBILE
qrcode
<< 本日の言事堂6/11 | main | 本日の言事堂6/14 >>
本日の言事堂6/13

沖積舎の目録。イラストが気に入ったので撮りました。

 

朝早く、雨が降り出す前に車に積んであった本を倉庫に運び込む。最後の1箱を持ち上げたところで雨足が強くなる。間に合った!

洋書を一箱と写真集一箱を積んでお店へ。10周年のトークショーの時に演奏で使ったキーボードをりょうけんさんに返すため牧志へ。ちょうど小降りになったのでよかった。

 

お店の近くの駐車場に停めて銀行に行こうとしたらテレビ番組の収録現場に遭遇。ささっと通り抜ける。両替をしてお店に戻る。

27日にリロイさんが向かいの松尾二丁目の自治会事務所でパフォーマンスをするらしく、チラシをみると私も出演するようなことが書かれてあったのであわてて電話をかけて確認する。結局当日私がどうするのかさっぱり分からなかった。後で話をすることに。

 

昨日、大田昌秀さんが亡くなられたとラジオのニュースで知る。一番最初に名前を覚えた沖縄県知事が大田さんだったと思う。1995年のあの忌まわしい事件の時だ。乗松聡子さんが代表を務めるPeace Philosophy Centreのブログ記事(『壁の向こうに友人を作る』大田昌秀元県知事インタビュー(2010年7月))を休み時間に読む。沖縄学の権威・外間守善氏とは同級生、あの前田高地の激戦でのたった三名の生き残りのうちのお二人が大田さんと外間さんだったと割と最近知って驚いた。残された膨大な手記の重みを感じる。誕生日に、教え子たちの歌声を聴き終わり亡くなったそう。ご冥福をお祈りいたします。平和の礎は、亡骸も拾えずどこに眠っているのかも分からない多くの人々のことを想う現代を生きる皆の拠り所になっていると思う。

 

新入荷の本を整えていたら、パソコンの充電器を忘れたことに気が付いて、パソコン仕事を途中でやめる。あっちこっちに本を移動したり紙を切ったり掃除したり、会計の帳簿付けをする。

りょうけんさんがお店に現れて、ちらしを置いて行く。フィドル弾きの方のライブ。バイオリンの話をする。

 

珈琲豆配達のYさん来店、料亭美榮に行ったことを報告。先月は食前のゴーヤージュースはなかったらしい。季節の飲み物なのかな。東道盆がくるくる回る動画を一緒に観る。Yさんは8月に出産予定。来月もう一回会えるかな?

 

明日アルバイトのMさんが来るので仕事の準備。展示物も片付けなければ。

 

リロイさんとお光さんが来たので、チラシに書かれてあるアーティストという肩書きを省いてほしいとお願いする。2人からすると私はアーティストらしい。私はアーティストではない、ただのbookshop ownerだと言っても聞かないのでしっかり話をしてみると、アーティストに本物や偽物ってあるの?、ミキさんの意見は日本人的な考えね、と言われて大きな溜め息が出た。お二人は自分のペースに巻き込もうとするので、時々こうやってやれやれ、という気持ちになる。後から嫌な気持ちになりたくないので、ちゃんと言っておいた。再来週、自分の意志ではなく私はパフォーマンスをする側になるのか? ううーん、それは違うなぁ。

 

ぐったり疲れた。これが窓を開いたお店というものだ。

明日には回復していると思う。色んなことを考えた一日。

それではまた明日。

 

 

| 本日の言事堂(2017-) | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://journal.books-cotocoto.com/trackback/1244305
トラックバック