CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
CATEGORIES
言事堂にて販売中
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット (JUGEMレビュー »)
富田 大介,梅原 賢一郎,本間 直樹,レジーヌ・ショピノ,高嶋 慈,那須 誠,瀧 一郎
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
大坊珈琲の時間
大坊珈琲の時間 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。在庫あと1冊です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
目であるく、かたちをきく、さわってみる。
目であるく、かたちをきく、さわってみる。 (JUGEMレビュー »)
マーシャ・ブラウン(文と写真)
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
沖縄のデザインマンホール図鑑
沖縄のデザインマンホール図鑑 (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸男
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
Portrait Session
Portrait Session (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
MOBILE
qrcode
今週の言事堂 1/16-1/20

やんばるアートフェスティバル会場の塩屋小学校、音楽室にて。

 

ジュンク堂那覇店での古書展が14(日)に始まった。追加納品を何度か持って行ったり、注文の入った本を取りに行ったりで何度かジュンク堂へ通う。来月25日まで開催していますので、お時間ありましたらぜひお立ち寄り下さい。

ゆかるひにも追加納品に行きました。図書コーナーの手直しはまだまだ終わらなさそう。たくさん本がありますので、いろんな本を見にいらしてください。

 

 

1/16(火)

ジュンク堂の当番の日。早番なので10時から16時までを担当。本を整えながら、宮里綾羽さんの本を読む。時々涙ぐんでしまった。

お店はMさんに任せて13時開店にしてもらった。夕方お店に戻るとArt Bridgeの関川さんがいらしていた。2階のギャラリーを気に入ってもらえたみたい。展示の話も少し。『言葉の宇宙船』を納品していただく。

帰りにもう一度ジュンク堂に寄り、注文のあった本を回収する。メールや問い合わせフォームのメッセージが届いていなかったそう。なんでだろう…。

 

 

1/17(水)

早朝、阪神淡路大震災の発生時間に黙祷。高校三年生のあの時のこと、ビニールシートを見ると神戸の震災を思い出す。

数が多くて、郵送する本の準備に3時間かかってしまった。今日は電話もとても多くて、本の注文もいくつか重なった。少し休憩して小学生と遊んでから、新入荷本の値札作り。帰りにジュンク堂にも納品に行こうかな。

今日は仕事が多くてくたくたになってしまった。ああ、本読みたい。

 

 

1/18(木)

歩いて出勤。着いてすぐに方々へ電話やメール。今日も電話が多かった。

注文のあった本を家に忘れて来てしまい、午後に取りに帰る。往復40分、よく歩いた。

新入荷本を棚出しして本棚を整える。台湾からの旅行の女の子と話をする。こんなお店が台湾にもあったらいいのに、と言ってくれた。うれしい。猫のみーちゃんを紹介した。みーちゃんと最近ケンカしながらも一緒にいる白と黒のハチワレ猫の名前が思い付かない。

T市美術館の図書館の方から電話あり、探してほしいカタログの相談。まかちょーけー。

夜、KIYOKO SAKATA studioでracoの定例会。今年度の事業の達成状況など確認。読書会も来月3日にあります。

帰り、遅くなったけどジュンク堂に追加納品をしてから帰る。夜は外間守善の自伝を読む(と、決めている)。

 

 

1/19(金)

外間守善自伝を読む。外間少年は沖縄水産を中退していて、空手少年でもあったよう。大田昌秀さんとは学校の寮で出会っている。久米島に一緒に旅行をしたり、夜遅く迄語り合ったり。戦争の始まるほんの少し前、豊かだった頃のエピソードを読んだ。

雨、車で出勤。小雨堂の新垣さんが古書組合のリストを作ってくれたので住所などのチェックをする。ジュンク堂で配布するためのもの。(の、簡易版)

店頭買取、Oさんが来店。自宅に引っ越しをするため改装工事中で本がたくさん出て来ているとのこと。今度車で取りに行く約束をする。預かり分の査定も2件手付かず。早く終わらさなければ。

本の郵送、簡易郵便局へ。海外宛のものがあったので開南郵便局にも夕方出かける。忙しくて最近ちっとも更新が出来ていなかった通販のリストをようやく作る。新入荷本の値付けも合わせて。

『夕焼けアパート』のたまきさんが最新号を届けてくれる。ちゃんと定期で発行していてすごいなぁ。いつも遊びに来る小学生とお土産のクッキーを分けて食べた。

その小学生が帰り際にかまぼこを届けてくれる。お父さんから、だそう。お父さん、かまぼこ屋さんだったんだ!

 

 

1/20(土)

朝、ジュンク堂に立ち寄って用事を済ませてから出勤。昨日の続きで新入荷本の棚出し。古書展用の追加納品の本も準備する。

豊永君来店。来月青花の講座がRENEMIAであるそう、ちらしを持って来てくれた。私も申し込まなきゃ。

アルバイトSさん来店、今日は14時から来てもらってお店番をお願いした。私は15時からのトークイベントへ出席。『古本屋入門』というタイトルで話をした。天久さん先導の競りが面白かった。

17時ごろお店に戻る。入荷本の整理の続き。帰りにもう一度ジュンク堂に寄って納品。写真集が5冊程売れていた。大型の本も追加しなくちゃ。入れ替えもしますので、ときどき覗いてみてください。

 

明日、明後日はお休みです。それではまた来週、23日火曜日に。

 

 

 

 

 

 

 

| 今週の言事堂(2018) | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今週の言事堂 1/9-1/13

ねぶたでできたやどかり。

 

週末はやんばるアートフェスティバルを観に北のほうへ。豪雨で心折れましたが塩屋小学校に付く頃にはどうにか晴れました。高木正勝さんの映像作品が特に印象に残りました。あと、我喜屋さんの遊び心。

 

 

1/9(火)

郵便局と銀行に寄りつつ歩いてお店へ。

アメリカから遊びにきているEちゃんがMさんと来店。11日には帰国するそう。沖縄も寒くなるんだねぇと話をする。

発送作業と見積り作成と注文と本の整理と入荷情報の更新などなど休みなく作業をしていたらいつのまにか夕方になっていた。

今日は全沖縄古書籍商組合の新年会。ジュンク堂の森本さんグラントさんにも参加してもらって来週から始まるジュンク堂での古書展の話をしてから宴会。とにかく売りましょうと各自気合いを入れる。

帰り、確認をしたはずなのに私がマフラーを忘れてしまった。

 

 

1/10(水)

今日も寒い。夢の中で財布を3回も落とす。忘れないように確認しながら車で出勤。郵便局でEMSと代引きで本を送る。韓国のお客さま。

本の注文が重なる。梱包だけで2時間、電話でも注文を頂く。ありがたい。郵便局に行きながら昼食と梱包材の買い出し。いつも使っているみつわ産業は建物の老朽化のため来月いっぱいで閉店するらしい。困った、これからどこで買い物をしようか。

川崎のFさん来店、月一くらいのペースで沖縄に来ているよう。うらやましい…。

細々とした作業が多すぎて本の入力が全く出来ないなぁ。明日納品する本をまとめて、持ち帰り本も整理してジュンク堂に寄って本棚の確認をしてから帰宅。

 

 

1/11(木)

鏡開き用のぜんざいの準備をしてから出勤。朝首里の方へ納品に。間違えて文庫本ではなくて単行本を納品してしまう。明日差し替えの本を届けることに。新年早々にミス発生、年末慌てて注文したので確認不足だった。反省。

お客様からタラブックスのカードが届く。嬉しい。

本を梱包して発送準備。アルバイトMさん来店。作業を2階でやってもらう。ゆかるひ納品の予定だったけれども作業が遅れているので日曜日に行くことに。とにかく棚出しと、週末のイベントの準備を進めなければ。夜中迄本を段ボールに詰める作業。

 

 

1/12(金)

昨日間違って納品した本を差し替えに行く。急いでいたので展示を観ずにお店へ。ひたすら古書展の準備。接客の間に本を選んでリストを作って箱に詰める作業。2時間残業。

 

 

1/13(土)

今日は一箱古本市の日。去年台風で延期になっていたので晴れてよかった。一安心。

今日も閉店まで古書展の準備。間に合うかなぁ。玄関に用意していた台車を忘れてしまった。

いつも来る小学生の女の子3人と遊びながら本を箱に詰める。ひたすらバーコードにシールを貼りリストを作る。Tさん来店、来月の読書会にも参加してくれるそう。ブランショの本を読みます。

夜、ジュンク堂へ古書展の搬入へ。ぎりぎり10時閉店に間に合う。整えるのは明日の朝かな…

2/25まで開催しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

日月は店舗営業はお休み。また来週、火曜日にお会いしましょう。

 

| 今週の言事堂(2018) | 23:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
今週の言事堂 1/4-1/6

 

1/4(木)

あけましておめでとうございます。今日から営業を始めています。

昨年1年間、日誌を付けていましたがとても大変でした。今年は少し簡略化してウィークリーに仕立ててみます。来年また気が変わるかも。

 

仕事始め、お客様と新年の挨拶をする。松尾2丁目自治会長さんと美容室ゆきさんにも。たまりにたまったメールを返信する。年賀状をまだ書いていない。なつかしい人からも葉書が届いた。今日返信を書きます。

郵便局へ本を出しに行く。いつも対応してくれているにいにいが、実はメルクマールの金城さんだった。どこかで見たことがあるなぁとは思っていたけれども驚いた。ゲットハッピーの黒島さんの話もする。

夜はボーダーインクのハチウクシーへ。アップルパイを焼いて食べた。

 

 

1/5(金)

開店前に金門クラブのエッセイを読む。戦後すぐの復興事業としてガリオア基金やフルブライトの奨学金で渡米し留学していた人たちの当時の記録集。沖縄の書店や出版について調べ物をしているとこの辺りに必ず行き着く。去年から興味が出て来て探しては読んでいるところ。

ボーダーインクの金城さんが納品のため来店。ゆかるひ用の本と、品切になっていた本を納めて頂く。新年ぽい。

年賀状の印刷、投函。半分は明日の作業に。

未払いやクレジットカード払いがまだのお客様に電話やメール、着払いに切り替え。値段を調べて明日お知らせすることに。

本の棚出しが追いつかず、少し残業。

 

 

1/6(土)

午前中、出張買取。4年程前に買取利用をしてくださったIさんの事務所兼住宅へ。懐かしい。段ボール7箱ほど買取。13時前に店舗に到着。

アルバイトSさん来店、リスト作りなど手伝ってもらう。金沢の21世紀美術館のNさん来店、リサーチで沖縄に来ているとのこと。沖縄のガラス工芸について話をする。Hさんがお母様と来店、忙しくてあまり話が出来なかった。

 

BOOKSじのん天久さん来店。今月14日から始まるジュンク堂那覇店での古書展のイベントで簡易の競り市を行うことになっていて、競りに出す書籍を天久さんに確認してもらった。展覧会カタログとエッセイ集のセットで合格をいただく。1/20(土)に天久さんとトークイベントに出ます。最後に競りをしますので、ぜひ遊びにいらしてください。イベントは15時からです。

 

取り置きの本を受け取りにTさん来店。入荷したばかりの本だったので探していたものなのかと尋ねたら、お仕事で関わっていた施設が発行しているとのこと。なるほどなるほど。

 

今日は来客が多く閉店まで忙しかった。定時に閉めて買い物へ。

7、8日はお休みです。また来週9日火曜日にお会いしましょう。

 

 

 

| 今週の言事堂(2018) | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |